鳩と昴と煎餅

本当は、mixiの日記用として書いたのですが、

文字を大きくしたい箇所が幾つかあるので

マイブログに載せるとします。


載せた画像ですが、今月に入ってぎんちゃんの羽抜けがまた始まりました。
で、先週思いっきり頭部の羽根が抜けて、三日月のハゲができ…


まるで旗本退屈男のようになったので記念撮影しました。

そして本日撮影した写真、額からツノツノ生えてきて、サイヤ人状態です。

なのでぎんちゃんは元気です。


んで、星矢Ω感想。
やっと80話まで見ました。

そんでね、前々から気になっていたキャラが昴くんなのですが、こいつ…
「鋼鉄から青銅に格上げ」
って時点で、なんか盟ちゃんぽいと思ってたのです。
盟ちゃんも、雑兵から髪の毛座に格上げだったしね。
しかも、子馬座の聖衣もなんか着る者に災い起こすみたいな書き方されてたじゃありませんか。
これも、髪の毛座の「着る人が封印になりますミャハ」って設定に被る。


でもって「コーマ座」と「コウマ座」…響きも似てんじゃねーか!!

....と、ここまでは自分の目がギガマキフィルターかかってそう見えるだけだ、うんうん。
って思ってたんだけど

最近のΩの展開とかセリフとかOPの画像とか見てるとさ


もしかしたら、ラスボスって昴??
そーするとよ「昴はなんか強大な神らしいモンの憑代(よりしろ)」って事かああん?!

こうなると、アタシのフィルター云々除いたとしても



昴→盟属性


って疑いが晴れないんですが、いかがなもんでしょ?

つーか、昴が出てきてから、なんか目が離せない存在だったんだよね、自分の中では。
まー、ギガマキ関係なしにしても、可愛いと思ってましたわ。

そんな訳で、この後もΩ楽しみです。もう少しでリアル放送タイムに視聴が追いつきます。


話は少しズレまして、先週仙台行ってきました仙台。
で、職場へのお土産は「萩の月
ダンナへは「笹かま」買って
自分には「オランダ煎餅」買いました、酒田米菓のオランダ煎餅。


多分、このブログお読みの大半の方は、ご存じないと思いますオランダ煎餅。

この煎餅、東北限定販売で、東北ではTVCMにもなってお馴染みですが
それは白河を越えると殆ど無名の煎餅になります。

味は、薄焼きのサラダ煎餅といった感じで
材料は、米粉と塩と食用油だけという至ってシンプルなもの。
でも、このシンプルさが米の旨みを引き出して、たまに食べたくなる中々のロングセラー品です。
東北にお立ち寄りの際は、是非一袋どうぞオランダ煎餅。確か150円くらいで買えます。


んでね
このオランダ煎餅のTVCMに出ていたのが


「水島 裕」さんです。

YouTubeに動画上がってないかなと調べたら一つ見つけました。
↓この開始9秒から始まりますwww
http://www.youtube.com/watch?v=UAsNu7h9xzo

ちなみにこのCM、1980年代に撮影されたもので水島さんまだ20代ですwww
手に持っているオランダ煎餅の袋も、現在はアルミ包装に変わってます。

なもんで、昴カワイイのでオランダ煎餅買ってしまった丸蟹でしたwww