清掃&へっぽこスローフード

本日、夫婦で半日清掃しただけでも結構なゴミつか不要物が出ました。
まだ半分くらいしか終わってないけど、ゴミの退避場所が無いのでまずは一段落。
引越し先は二箇所に絞られました。どっちにしても一長一短と言った感じで、ええいもうどこへなりとも連れて行きやがれコンチクショーな気分で判決を待ちます。
…関東在住のネックは駐車場なんですよねorz
Aの候補地は高めではあるけれど駐車場確済み。しかし遠方への移動のため小生の仕事すぐに辞めなあかん・・・
Bの候補地は同県内だけど、駐車場は自分達でさがさなあかん。しかも急坂の上に住居があるというので気になるけど、街並みは結構セレブっぽいし仕事も続けられる。
まあ今住んでいる所も、自然一杯で環境的には良いのですが交通が不便なので、人間経済的な範囲で何かは妥協しなければならないと思います;^^


そんな、自然一杯の現在居住地点からまたまたお送りします、まるがにのスロフードライフつか
近場に生えている山野草
食ってみる計画

もう先々週の話になってしまいますが、今回のターゲットになった植物の名は
カラスノエンドウ
リンク先の写真や、エンドウさんと名前が付く所からお察しの通り
こいつは、豆の仲間。
ナリはとっても小さくて、アパートの周辺に他の雑草と一緒に茂っていて採取もラクでしたが
いちおー、豆の仲間。
花が咲いた後は、当然豆に似た実がなる訳で。
この実が、若くて柔らかい時なら食すると中々美味しいとお聞きした事がある。
なので、カラスノエンドウの実採取



見た目は絹さやのミニチュアって感じです。
採取した実を、軽く塩茹でする。



塩茹で完了、この時点で早速食べてみる



おっ☆
外見から絹さやっぽいと思ってましたが、もっと豆っぽい味がして。それこそエンドウ豆そのものの味が全体からにじみ出てます。
これはイケル

さっそく調理開始。
キュウリを刻んで、最近ハマっている紀文の魚河岸揚げをスライスして、その上に茹でたカラスノエンドウを乗せて、仕上げにプチトマトとマヨネーズ。



カラスノエンドウ入り魚河岸揚げサラダ一丁あがり☆
実際はこれにゴマドレッシングを加えて食しましたが、大変美味しく頂けました(-人-)
自然のめぐみに感謝でございます。
ハマったので、また採取して今度はオムレツの具にしようと思っていたのに、本日他の雑草と一緒に刈り取られてしまいました残念orz
これからの季節は植物どんどん育って固くなってしまうので、中々食せる草は少なくなっていきます。
秋に木の実でも成るの待つか・・・って


次に住む土地でも、山野草摂れるといいなあ・・・