シチリ・・・初体験w

奥さんがね、ダンナに隠れてこっそり買い物するっちうシチュは
ドラマにせよ、現実にせよ、良く聞く話ですな。


まるがに、隠しヘタなのであんまそーゆーことしなかった訳ですハイ。


しかし、アレだけは・・・あの品だけは
ダンナに相談もせず、買ってしまって事後承諾してまえと
伴侶に
隠れてコソコソ買い続け、やっと一式そろいました。


前からほしかった
シチリ・・・・


シチリ・・・・・




シチリン&火おこし&備長炭セット☆


炭火のある生活に、憧れていたのですよ

本当は年末に揃えて、炭火で焼いた餅で新年迎えたかったのですが、ちとテンション下がったのと暖冬で購入が延びてしまいました。

いやでもしかし、ちょっと部屋にも余裕が出たし、前々から憧れていた炭火で焼いた香ばしい食材の夢があったので・・・

屈折二ヶ月、色々思案してやっと揃えました。


まず、シチリン

屋内で使うので、周辺触っても熱くないというこの謳い文句にひかれて購入、しかし人気商品のため10日ほど待ちました;^^
でも、実際来た品を見たら・・・


予想以上にでかっ!!

あ、上に乗せたDVDハーデス編はサイズ比較のためです、別に焼いてくう訳じゃあーりません。
でもってこのシチリン、高さもけっこーある



だからDVDは大きさの対比であって、宣伝ではござらんw


そして、ハンズで購入した備長炭を使って、まるがに人生初の火おこし



買って良かった火おこし☆

サイトで色々調べたところによると、屋内で使う炭は安物NGだそんです
安い炭は煙かでやすいので、屋外バーベーキューには支障無いのですが、屋内でケムリもくもくはアウト
なのでちと高くてもちゃんとした備長炭購入しなさいとのこと。
しかし備長炭はかなり火が付きにくいので、これもガスコンロで使える火おこしが必要と、まるがにいよいよ通販しました。


しかし、上の写真見て分かりますかね、火おこしの底が真っ赤に焼けるんですよ
で、その真っ赤に焼けた部分がじわじわと炭を焼くという仕組みなんですが


カセットコンロでの
火おこしは
絶対厳禁


なんだそうです。


フツーのガスコンロで行う分は構わないのに、なんでカセットコンロではあかんかというと
燃料タンクが側にあるから

ちう理由らしいですハイ。
火おこし周辺が高熱になるので(実際、まるがにも火おこし中は顔熱くてタイヘンでした)
高温の側にカセットコンロのガスボンベがあると、破裂して大惨事になるそうですメモメモ。


と、少し脱線しましたが、まるがに初の炭火おこしレッツトライ
真っ赤になる火おこし器にビビッて、少し炭に火が付くとシチリンに移してすぐ火を消してしまって・・・
でまたガスコンロにかけて・・・と何度も何度もトライして
やっと、全ての炭に火が付いたのば作業から50分・・・
もう少しでダンナ帰ってくるから待ちましょう
と、思えなくて


ささみ肉一枚先に焼いて食べましたorz

しかし、予想以上に火力が弱い。
もっと置けば炭に火が回ってくるだろと思って、だんな戻ってきていよいよ
本格的に焼肉パーディー☆


でも


やっぱ火力が弱くて、肉や野菜を乗せても、あの期待していた


ジュワー

とゆー音が出なくて、肉も野菜も
焼けてるっちうよりは、乾いてる
てな感じのユルユルした焼き方にしかならず、後半はフライパンで炒めて食いましたorz


敗因は、炭をケチったことです。
シチリンが予想以上に大きかったのと、購入した炭が500kgじゃねえ500gしか無かったため
食材に火が届きませんでした老師。
ああでも、今回安い食材で試してよかったわw
今度こそ、今度こそは


国産肉で、ジュワッチを成功させたいであります!!