亮一センパーイ!!!

てな訳で去る11/19、劇団芸協の定期公演「とよだ26」に行ってまいりました。
蟹ファンの心の友二人を連行して。

公演は14時からだったのですが、全席自由なので早い者勝ち。なので良いところに座るにはちょっと早めに集った方がいいと13時過ぎくらいに駅の改札で待ちましょうと連絡する。
そんでもって当日またまるがには改札前のコーヒーショップに行くし、おまえ今年の6月も改札前って言いながら結局ドトールに入ったし、またこのパターンかよ。

という訳で、コーヒーショップでKさんRMちゃんとめでたく再会。6月のパラ銀以来だったね嬉しいよ。
Kさんが温泉旅行土産持って来てくれました。日光チョコレート大福(世界遺産)です。
ちなみにチョコ大福が世界遺産ではありません、日光猿軍団でもありません。東照宮です世界遺産
コーヒーとパンつまみながら30分くっちゃべって、いよいよ演劇の会場に向かう。
住宅地とブルーベーリー農園というローカルな場所を抜けて、とあるマンションの地下が稽古場兼舞台です。
受付に行こうとしたら、観客であろうご年配のご婦人何人かが
「亮一センパーイ!!」と叫ぶ声、もしやと声の方向を向いたら・・・

いました、田中亮一先輩

写真は公演後に撮ったものですが、こんなジャンパーに帽子を深く被って眼鏡とマスクを掛けていてなんとゆーか・・・・・


たまに公園で見かける
ちょっと風邪気味のおじいちゃん


一昨年の「にしん場」公演ではオヤジコンプリート田中亮一と形容しましたが
今回は「おじぃちゃん田中亮一先輩」です
それでもラジオドラマの蟹様はめさめさカッコヨカッタです先輩!!

そんな登場の仕方に、初めて田中亮一を生で見たKさんはえらくウケてました。
嗚呼、まるがは正直一緒に写真撮りたかった公園のおじぃちゃんと(違
でも寒いので会場に入る。いかにも手作りの舞台はほとんどセットも無く、座席も板敷きで階段状の定員70人くらいのこじんまりした感じ。
当日パンフレット見ると、劇団創立17年目に寄せて田中亮一氏のお言葉が載ってました。
この人の文章も演出も、キビキビハキハキした感じです。

劇は二本立て、一本目の山椒大夫は総勢17名での公演。
詳しい話はこちらをご参考に
蛇足ですが、一昨年偶然まるがに夫婦が泊まったホテルの温泉
まるがには「安寿と厨子王」の表題で子供の頃読んだ話とか、NHKの人形劇で大体の粗筋は知ってましたが、それでも観劇中所々目が潤むところがあったりして(;-;)
こりゃ年取ったからかなと思ってましたが、やはり皆様ジワジワ来ていたようで、これは演出と役者さんの演技の賜物だなあ。
田中亮一氏の出番は後半5−6分でした。今回はお坊様ですマジでアタマ丸刈りでしたマルガリータ亮一先輩です。
というか、田中亮一さんどちらかというと劇団では演出とか演技指導中心の立場なのですね。
前に劇団のサイトで見たら、発音やアクセントの鬼と言われ、ちゃんと直るまで徹底して指導するようです。だから芸協の役者さんはみんな言葉や発声が鮮明なんだなあ。すごいよ亮一師匠。
一本目の公演時間は約80分。このあと10分間の休憩。
二本目は劇団主催の青野武氏による朗読劇「へんろう宿」
公演時間は20-30分の短編でしたが、青野氏の微妙な語り口調や繊細な演技で場内には笑いの起こる部分もあったりとじっくり聞き入れる舞台でした。
漫才や落語ではなくあくまで朗読劇のスタンスを守っている訳です。
へんろう宿は上演時間20-30分。全ての公演が終わったのが4時ちょい前で、わしら三人は会場前でまたご婦人に囲まれてモテモテの亮一先輩を暫し遠めに二次会の会場に向かう。


二次会に予定していた店は、駅前のエスニック居酒屋「亜細亜
てかここの店に行きたくて、芸協の公演日を土曜に指定しましたすいません。
だって豊田駅前って、日曜になるともう全然店空いてないんだもん。
もうさくら水産しか飲み屋ないんだもん(こら)


店が開く時間までドトールで戯れる娘と女性と婦人。
早速Kさんの温泉土産をイタダキマンモス。苺チョコクランチありがとうこざいました。
そしていよいよ亜細亜突入。まるがにクーポン持って行くも、17〜19時まではドリンク半額なのでクーポン使

うよりお得と知る。たはは。
そして食欲と飲酒の成すがままに飲んで食って語らう三人。なんだか身の上話まで色々聞いたり聞かせたりで

良い一時でしたありがとうです。


てか、話の最中で三人たまにうわごとのように呟くのは


「天女様に会いたい・・・」


PCが故障という事でもう数ヶ月ネットに登場なされなくて、お姿を見ることが出来ない事に三人とも寂しさ

が増し、話の中で「○○なんですぅ〜☆」と天女様のお声というか口調を真似てしまうたび想いは募って
ついにRM王子様が(これ)「姫にメールしてみましょう」と天女様にコンタクトを取る。

そしてなんとラッキーな事に、4ヶ月ぶりにサイト更新出来るようになりましたと朗報が届く。
天女様ネット界に再降臨の知らせに場も沸き立つ。
しかしなんだ、天女様に会いたいって事から・・・この三人に共通している状態は


疲れている、訳ですな。


日々の生活で溜まった疲れを、天女様に脱力もとい癒して欲しいと
それで、ファィナルアンサーですな。

次回のオフどうしようかなんて話も盛り上がって、そんでもってRMちゃんがKミーさんにスケブ頼んでそこ

で素晴らしいかにめーコラボが展開されたりと沸き立つ中、最初の二時間は殆ど店貸切状態で、このまんま自

分達だけが今日の客ですかいと思っていたら19時を過ぎたあたりで客が増え始め、もう腹も気持ちも満たされ

て、こりゃもう20時くらいかなと時計見たら
22時過ぎてるよ!
店入ってから5時間経ったのかと、さすがにまるがに吹っ飛ぶ。
これは遠方から来ているKさんが大変じゃろと、22:20に解散。


Kさんは南に、RMちゃんとまるがには北に別れて生師匠公演オフは無事解散。
寒い中、元気な姿を見せて頂いて本当にありがとうございました。
その嬉しさでコスモ燃えたのか、あれだけ飲み食いしたのになんか体重増えませんでした。
素晴らしき萌えパワーをありがとう!!また機会があったらお付き合いお願いします。