下町イベントレポ

約一週間近く過ぎてしまいましたが、星矢オンリー小宇宙☆革命行って参りました!
今回の会場は浅草ド真ん中。
浅草は関東に嫁いでからすぐに一度観光に出向いたきりで、約5−6年ぶりの下町なんか懐かしかったです。下町裏町風情が好きなまるがにです。


会場には13時過ぎくらいに着きました。パンフも無事ゲット出来ました。
そして今回の一番の目玉というか怖いもの見さたというか亜樹さんのサイ…
いやいやスペースで(ネット中毒表現アリ)ゲスト参加した御本をゲット&お買物しました。対応して頂いた木蓮様、ぶしつけなところもあったと思いますが非常に丁寧な応対ただアタマが下がります。素晴らしいシュラ小説もアタマが地に埋まります。


新たな萌え本(ちなみに白銀系)も発掘して、休憩スペースでケミさん待っていましたが、こりゃせっかくの浅草なの強風の中と知っていてもちょっと観光に出向きました。
会場のすぐ隣が浅草寺で、お香を身体に浴びて賽銭投げて、おみくじ引きました。
結果は吉。新年に引いた凶の運がそろそろ晴れてきたなこりゃこりゃ


5−6年前に来た浅草寺では、ハトの餌売りもいらしゃって、元々トリ好きのまるがには身体中にハトを纏うイキオイで餌やりしていた、訳ですが


元々ハトは野生の鳥。でもって糞にも害がある事と繁殖力旺盛なことと何よりも
人間が餌をやることにより自活力が減退してしまうという理由で昨今ハトの餌やりはご法度。
今回、浅草寺で見かけたハトは20羽前後といったところでしょうか。
物欲しそうな目で人間を見ているおまえたちには済まないが、自生している植物を頼って生きてくれ。


などと考えながら浅草寺を一周して会場に戻ってケミさんと合流。
下町のお庭番ケミさんに頼って、田舎者でまるがには上野に連行してもらう。
夕刻から昨年6月のオフにも使ったアラビアンロックで杯を交わす。
だが、12星座カクテルは健在なものの、ここの店の目玉イベントの一つ誕生日祝いが無くなっていてちょっとショボン。なんだよせっかく誕生日祝おうと来たのにぃ


そんなショッパイ出来事もありましたが、懐かしい気分を味わえる下町で
朋友との杯を交わした一日でありました。