夏だ!ヲタだ!雷雨だ!

有明に出向くのは8ヶ月ぶり、去年の夏コミはダンナとニジマス釣りに行ってましたので、夏コミは2年ぶりでやんす。

へー、
最近は、こんな商品も出たんだね


ニューでじかめに慣れないので写真ボケボケなのですが、ビックサイト限定のお茶でやんす。飲んだ感じはフツーのあっさりした緑茶で中々でした。


友人の手伝いをするのが主な目的で出向いた8/12。その日は館内アナウンスもピリピリしていた。
夕方からお台場で大花火大会開催のため、交通規制&そーとーな混雑に見舞われる事が確実なため、交通情報のアナウンスに余念が無い。
友人と私も、状況を見て13-14時には引き上げようと打ち合わせていた。
早朝の天気は薄曇り、日差しギラギラしなくていいね、でも製本作業に専念しよーよと、開場あと30分という所で新刊の製本に集中していたその時・・・


開場から一斉に拍手


えええっ!!
ちょっともう開場???
なんで30分早いのベイビー
まだ全部本出来てないってば!!


と焦ったら、なんとそれは
「本日の花火大会、雨天予測のため順延
のアナウンスに対するオタたちの喜び拍手でした。


おおう、これで開場脱出の際地獄を見なくてすむわいと、本も出来上がったあたりでコミケ開催。
開場直後のダッシュを防ぐために、先頭にスタッフが数人手を繋いで立ち、数万人のオタがその後をザッザッと歩いて来る様子は壮観だったよ。なんか映画みたいで胸が熱くなったよ。


友人の本の売り上げも順調で13時にはほぼ完売となったため、宅急便が混まないうちに撤収して台場のホテルでティータイムしよううっふんと、13時半にビッグサイト撤退。


会場を出る頃ポツポツと雨が降ってきて、傘持ってないわしらは小走りでゆりかもめ駅へと向かう。
人の流れも順調で、10分くらいでゆりかもめ乗り込んだとき、それは来た


雨の、音が聞こえる。

いきなり空が暗くなって、ザーーーッという音とともに横殴りの雨が・・・


画像ちょっと見づらいけど、観覧車も雨に打たれてます



私と友人は、ゆりかもめの中で
「撤収があと10分遅れていたら…」
とか
「今頃、宅急便受付窓口は大惨事だよー」
とかいいながらガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブルしてました。


台場駅に降りた時には、大雨に加えて横風と雷の悪天候コラボレーションで、お台場冒険王に来ていた観光客パニック状態でした。
わしらもアーバンなホテルに駆け込んでいって、雨宿りついでにティータイム。


一時間くらいすると天気が小康状態になったので、駅に向かうとコミケ帰りの影響で駅構内ごった返し。まあ仕方ないや。


その後は新橋のアジア料理屋で杯を傾けてまったり語り合って別れました。
家に着いて、服に合わせて買った髪飾りを外した時
値札シール付いたまんま
だった事にちょっとヘコみましたorz