一本足とイルミネーション

てか、またまた写真の話なんですわ。
なのでこの話、近況報告のカテゴリにしたほうが正しいちゃうんかなと今気付いてもう遅いので、このまま創作活動の一端として突っ走りますイエイ。


夜景がね、


うまく撮れんのよ


まー、デジカメ購入時点で店員からも「夜景は…難しいですよー」と釘を刺されていた訳ですが。
先日東京ドームに出向いた際、なんかカメラに「キャンドルモード」ちう機能があって、それで取ったら液晶画面でのプレビューが良かったので「おっ!これでええやん」なんて家に帰ってパソ画面で拡大したらメッチャ汚いorz
でもって、カメラの夜景モードはシャッター速度が遅いので、手で持つとどうしても画像ブレブレになってしまって本末転倒。
やっぱ三脚買わなあかんかなと、会社でぼやいたら


「デジカメ程度でしたら、一脚で十分ですよ」


との、アドバイスを賜りました。


いっきゃく?
初めて、聞いた。
それは…脚一本っことよね、それでブレずに撮れルンですかと色々調べてみたら
三脚ほどではないが、結構安定感が出て、持ち運びもスムーズらしいと載っていて
確かに…3万程度のデジカメを三脚に乗せるのもバカっぽいし、軽いとゆー点が気に入ったので



実は先週、買ってました。
しかも、雲台付きのニクイやつ。
長さも168センチまで伸びるし、重量も400グラムと軽い方だし
それなのに頑丈だから



護身用の武器にもなるぞとうっ!!


んで、先週は生憎の雨だったため、やっと昨日16日、一脚とデジカメとの交流を深めるべく、まるがにが今回の練習に選んだのは

ここだ


ちょっと遠かったけど、これも一度は見てみたかった、多摩センターに行ってきました☆

早速一脚を取り出して、びろーんびろーんと脚を長くして
デジカメセットして、撮影

って、一脚使って色々なことに気が付いたわ

・三脚持っている人は少なくないけど、一脚で撮影・・・つーのは、実際アタイ自身も聴いた事も見たことも無いので、通り過ぎる人が「なんじゃあれ?」って目で見ていく事が多かった;^^
・折りたたむと60-70センチを、160センチに伸ばす時って「にょいぼう」持っている気分になる。
・ただデジカメ単体で撮影していると余り周囲も構わないのだが、一脚つけて構えていると「撮影中よっ」って意識して近づかないです周囲は;^^
いや、ただの練習なんで気にしないで下さいと言いましたが。
確かに自分も、三脚構えている人の前は横切れないな。
・移動は確かに楽でした。人ごみの中でも、ぶつからずに移動できるのはイイ
・でも、やっぱりちょっとブレます。一本足なんで

てな感じで多摩センターふらふら撮影した結果ですが

↓手で持って撮影した場合


↓一脚付けて撮影した場合

↓花壇の端に座l、一脚を股に挟んで固定した場合w


などと、色々移しまくった結論

「手持ちよりはマトモになるが、三脚程の安定性は無い」


とゆー至極アタリマエの結果でした;^^
でも三脚買うなら、それに見合ったカメラが欲しい訳で
パソコン買い換えた身としては、そんな余裕これっぽっちも(ry


一脚さんが安定する部材とか自作してみようかな・・・いやその前に新パソへのデータ移行で、今年の冬休みは潰れるヨカン。


最後に、多摩センター「らしい」写真を掲載いたします。
さて、来週はいよいよ、待望の・・・


大掃除だ


実は今日ちょっと片付けました。