地面中心に生きてます

我が家のこまっちゃんもとい、小松菜ちょっと収穫。

先月辺りから、間引き菜をチョイチョイ食べております。
まだ完全に成長してませんが、味噌汁の具としてたまに食してます。
旦那もウマイと言ってくれましたうれしい。


今回ただの生存報告です。創作の方トド凍ってますカチーン。
でも最近そんなに寒くはないわね、どっちかっつーと泳ぎたいくらい暑いわ。
今年のGWは経済的に寒いのと、まるがにリハビリ中なので4月末にスーパー銭湯行って、5000円のグルメ券使って高級寿司食べ放題のイベントだけでした。寿司うまかったけど、今必死にリハビリを兼ねたウォーキングで肉も落としてます。
6月のXデーまでにあと3キロは落としたいなあ・・・


で、ウォーキングのルートですが、余り店や人家の無いところをトコトコ歩いてます。お金使わないようにサ。
で、ウォーキングの最中、気に入った草花や鳥がいると、とりまくっております。
撮りまくって、おります。


本日はその中で1980年に「地球へ…」が公開された際、前売りチケットに「地球の花の種」として付けられていた「カリフォルニア・ポピー」という花の写真を二つアップ。
地球に一つでも多くの花を咲かせましょうというキャンペーンですな、心憎い。



でも、映画のエンディングにはほんの数秒しか出なかったなあ…その点今思い出しもちと残念。


あと、こまっちゃんの写真も出したので、なっちゃんの写真も久し振りに公開
こんなに美しく花が・・・・


↑ウソです。


これは園芸ショップで売られていたなっちゃん、正しい育て方をすると、葉も厚くしっかりして鮮やかな花を咲かせてくれます。


で、実は↓これが我が家のなっちゃん・・・


・・・なんだこのヘロヘロ具合はorz


初期の段階で水やりすぎたのか日照不足だったのか、土の配合で肥料を多くしてしまったのか…
我が家のなっちゃんなんか違う生き物みたいです。


それでもカワイイので、最後までちゃんと面倒見て、出来ればカルパッチョの具材にしてみたいです。


あ、なっちゃんの正式名称は「ナスタチウム」日本名「キンレンカ」です。
ハーブの一種で葉も花も食べられて、味がワサビに似たスパイシーな感じ。まるがに、花が咲いたらカルパッチョにしてみたいのですが・・・まずはちゃんと育てますはい。


ではでは、皆様も残りの連休楽しんでくだされー