なっちゃんを、食う

日を、またぎました。
6/13明け立てのニュース速報じゃない近況です。
正確には。近況&パラ銀レポのコラボですおーいえー


突然ですが、なっちゃん1号機(6/15現在)



3ヶ月前になっちゃんのタネを撒いてから、まるがにには一つの野望がありました。


なっちゃんは、食えるのです。

ナスタチウムは根っこから上、つまり茎・葉っぱ・花が食べられるのです。
味は、ちょっと青臭いけどワサビに似たスパイシーさがあって、サラダに最適らしいとのこと。
ミネラルも豊富で、育毛にもいいとか(いや、ダンナが髪の毛でちょっとね;^^


そんななっちゃんの葉と花を、まるがには調理してみたかった野望があります。
でも、一番最初に咲いた花とか初めの方に付けた葉っぱはもぎ取れませんでした。
色々と、心の励ましになったのでorz


でも、昨今の陽気で葉も花も増えてきた中、まるがにはパラ銀の翌週なっちゃんを食べようと心に決めていました。


そんな中、6/11のパラ銀でRMさんからベックリする差し入れをもらいました。


シチリア産のワインだよ


・・・あうあう、まるがにおばかさん何もしてないのに恐縮ですと想いながらも
大好きな白ワインだし、なっちゃん料理の良き友が出来たと大喜び。


そして栓を開けたい衝動を一週間こらえて、6/16の夜・・・


こんなん、出来ました。


ナスタチウムとスモークサーモンと生野菜の生 春巻きサラダ」

とでも命名すればいいのかな?
作り方は単純です。戻した春巻きの皮になっちゃん葉貼り付けて、サーモン貼り付けて、好きな野菜の千切り乗せてあとはマキマキ。
・・・キレイに巻くのがむつかしいんてすがね、不器用まるがにの場合orz
4本作ったのですが、2本失敗しました。写真に写っている春巻きも決して良いとは言えない出来なので(つか見た目「ます寿司」っぽい)
いっそワインを主役に、写してみましたw
飾ってある花も食べられます。食べ方はお好きなドレッシング付けてガブっと行くわけですが、ワインが凄く合いました。深みのある辛口で日本酒にも近いので、魚介類お和食にも合いそうです師匠。


天の恵みと地の恵と人の恵に支えられて、また明日から頑張るぞと。