師走ダイジェスト


め〜りぃ、クリスマス!!




って、もう大晦日???




すんません、師走の名のごとくバタバタしているまるがにです。
仕事の方は無事に一段落ついて、28日から休みに入った訳ですが
ダンナが30〜31日にかけて自家用車を仕事に使っているため、年末の買出しは先週から地味に始めてました。
会社の帰りに


今日、昆布とモチ
明日、蒲鉾とつぶあん


てな感じで、日持ちのする食材を会社帰りにチマチマ買い込んで、明日つか今日31日は生鮮品を買うだけで済みそうです。
もう、二本の脚と腕に頼るしかないからさorz


で、先週・・・イブを含めた三連休の初日である22日はね


甥っ子の引越し手伝いに出向きました。


マイ甥(22歳)が、関東勤務を突然命じられて半年。
ようやっと釈放もとい、契約終了で郷里の宮城に戻ることになりました。
で、掃除用品抱えて叔母さんゴー


荷造りは甥と姉貴が受けもって、アタイは水回りの掃除担当でした。
で、飛ぶ鳥後を濁さない状態になって、飯おごってもらってまた電車乗り継いで戻った訳ですが
そん時のアタイの出で立ちっつったら

・掃除で髪も顔もヨレヨレ
・両手に持っている荷物はエコバック&ダイソーの巨大袋
・でもって荷物の中身は、卓上掃除機・甥からもらったトイレットペーパー・スポンジや洗剤などの日用雑貨
・コートも薄汚れてます


三連休でラブラブなごやかな雰囲気の中で・・・なんか、今のアタシ


ホームレスみてぇ


と、フラフラ帰って行きました。(掃除よりは電車移動に体力食われたorz)

翌々日の、24日


22日の反動で、がんばったわ


今年の、クリスマスディナー



グリーンサラダサーモンのせと、カルフールで買ってきたローストチキンとドイツ製のスパークリングワイン。
チキンにあしらっているのは自家製サニーレタスです、最近成長がイイ。
ダンナには+チキンライス
まー、お手軽ですがねorz


もう、うおおおおおって感じで、カルフールに行ったわ。
カルフールのチキン、安くて美味なんですよ〜スパイスとハーブが絶妙でハアハア。


んで、今年はデザート手作りでした。
でも、オーブン使える腕が無いんで、火を使かわずに作りましたwww


↓これが、まるがにスイーツ(笑)



マンゴーと苺のトライフルです。
トライフルちうと聞こえがいいが、単にクリームと刻んだスポンジと果物を交互に重ねるだけ。
しかも不器用なので、とても高画質ではお見せできませんw
・・・かかった手間と単価を考えて、来年はケーキ買おうと決めました。うん。


てな感じで、まるがに家日本風クリスマス(笑)の巻でした。


でー、一昨日29日はね
20年来の友人とね・・・・


ヴィーナスフォートに行ってきました。嘘は、ついてない。


初めて行ったんですが、凄いですねヴィーナスフォート
テーマパークとショッピングモールが一体化した感じでした。


建物の中に入ると、こんな雰囲気。




ここの、某中華料理店に行ったんですが、店の外の光景つか空の映像が夕刻とか青空に切り替わるので、時間の感覚が無かったですハイ。


で、今年最後の写真は、ヴィーナスフォートの「噴水広場」をお届けして
まずは、一年の締めといたします。





あそこの隣駅に、こんな面白い場所があったのね・・・気付かなかったオバオタですはいorz