帰省レポ

なもんで、土日強行スケジュールで行ってきました故郷。


地元は公共交通機関がほとんど無いので、今までは最寄り駅まで親に迎えに来てもらっていたのですが、両親も高齢ちうのと、田舎道一人で好き勝手に運転したかったのと、蕎麦屋に行きたかったから始めてのレンタカー。

あ、先日の日記の内容だと、なんかソバ食ってハラ壊したみたいで蕎麦屋にマイナスイメージ付くので改めてフォロー。
行きたかった蕎麦屋は40年くらい続く老舗で、まるがには幼稚園の時ここの蕎麦が大好物だったのですよ。
で、あの時の味が変わってないかどうか確かめたかったのですわ。

ぶっちゃけ美味かったです。
しかし昔より量が増えていて、蕎麦も天麩羅も凄い量。でもウマイからオラ完食しちまったよ。


んで、近所にいる兄貴夫婦&姪っ子(×3人)に菓子持って行って、腐女子談義に花を咲かせて。
お袋に菓子折りと旅行のアルバムを渡して一日目の任務終了。


で、二日目。これが帰省の一番の目的。
姉夫婦+姪甥のお宅に行って、凄く会いたかった


ワンちゃん!!

では、なくて・・・ いや、ワンコにも会いたかったが

姪の子供に、ミッション成功。


うん、そうだよ

姪っ子、じゃなくてね


姪が、産まれたんじゃなくてね



姪が、産みました。


よって、姉貴はお祖母さまになりました。
そして私はどうやら

大叔母
に、ランクアップしたみたいですorz

幸せ一杯の姪に、お祝いを渡して語らって、任務終了。


あ、もう一個任務あったわ


会社と、ダンナに土産


・・・帰宅したのは20時過ぎ、へろへろでしたが良い思いでが残った2日間でした。



あー、余談ですが


遠距離でめったに故郷戻らないムスメとしては
帰省の際、土産は必需品なんですねハイ。
でもって、実家は寒いから防寒具もそこそこ必要なんですね
で、三世帯分の土産・・・

まるがに、今回ぶちきれたと言うか、はっちゃけました。


「もう、土産は持って行かない」宣言発令


私の着く日に、

楽天から菓子折り発送

便利な世の中になったね。
ネット通販品の中には、お試し用とかキャンペーン用の品だと、送料込みで発送できるものがいっぱいあるのね。
なので、持ち歩きに弱い生菓子とかもヒョイヒョイ送れる。
しかも味も良いので、非常に喜ばれました。
レンタカーの予約もネットで済むし、ホント良い世の中になったわん。


最後に、姉宅のワンちゃんの芸をお一つ


ダックスちゃんだからね、どうしてもお尻で支えて立つ体制になるのさww