借車の三日間

9連休が、
終わろうとしています。


9/24〜9/25日を有休にして9連休にしたのですが、いつもの事ながらあっという間の休みでした。
9/21〜9/23は宮城の実家に帰って、母親の手伝いとかしてました。
思い切って二泊三日レンタカーを使ったのですが、やはり田舎では有効策でした。
何処行くにも車がないとムリな土地である反面、何処に行っても駐車場がタダ。
しかも駐車場ゆったりスペースなので停めるのもラクラク


何よりも渋滞が無い。これ、ポイント大きいです。
道も碁盤目に整理されているので、ちと道を間違っても人生やり直しがききます。
こんなに楽なら、次の帰省の際も・・・・


と思った瞬間、巨大な氷の壁が立ちはだかりました。
次回の帰省は、正月予定


うん、真冬よ。
そして実家は宮城の北方面。
寒いのはいいとして、アイスバーンの可能性大。


十余年前に教習所で運転習った時はね、1−2月の超アイスバーン時期でさ
その中でようやく免許はとったんだけどさ
それ以降は関東で運転してるのよ。
雪上を運転したのも、1−2回で、車体横滑りした恐怖で、もう雪の上の運転はトラウマなんだわ
しかし、車が無いと実家では完全孤立状態。
自分一人じゃ、庭までしか出れないのよ本当に。


とまー、グルグル悩んだ結果、レンタカーのサイトを調べたら


「冬季は全車スタッドレスタイヤです」

って載っていたし、長期予報で「今期の冬は暖冬」って予言…予報もあったから
うん、頑張って冬の東北運転してみるよ(汗
って決心が揺らがないように、ここに書いておきます。


あ、言い忘れたことあります。
今回の帰省では、予算の関係でレンタカーの予約は一番安い「軽自動車」にしていたね
で、当日レンタルされた車は、そのワンランク上の普通車
なんでも、軽自動車の在庫が無かったから、普通車になったんだって。
でも料金は軽のままでOK


ラッキー!!

ギアとサイドの位置も、普段乗りなれているタイプだったから運転ラクでした。
さて、次回の正月帰省の時も
二匹目のドジョウは、あるかな??


・・・・なんて考えていてやっぱ軽だと冬場はアレだから、次はちゃんと普通車を申し込みますよ神様。