アロエさんの反乱

ども、本日はささやかな生存報告です。
自分と、そして栽培している野菜の。


先々週だったか、関東に上陸して台風の影響で、栽培中の野菜さん達に打撃がありました。

といっても、原因は暴風雨ではなく台風一過

丸蟹、台風に備えて野菜を倒れないように根元に盛り土してから会社に行きました。
午後から台風も通り過ぎ、空は晴れて気温も上昇。
これで野菜さんたちも難を逃れたと思ったのが間違いだった。
あんのー、台風の雨で濡れた葉っぱにですね、思いっきり直射日光が当たり、急激に水分が奪われたため。

家に戻ってみたら、野菜の半分が干物状態。
もー、カラカラになって土に横たわってましたorz
具体的な被害状況は、以下の通り。

・小松菜
…9割の苗が、干物状態でほぼ壊滅。大分本場が開いて、ハトに食べさせようと思っていたのにorz

・チンゲン菜
…これも本場が萎れていましたが、うち3本の新しい本場が生き残ってました。
 現在は小さいながらも生育中

・サニーレタス
…これも殆ど壊滅・・・と思ったら、今まで芽吹かなかった種が、急激な気温の上昇のためか
枯れた苗の脇から双葉が数本出てきました!!

・ベビーリー
…風の当たりにくいところに置いていたためか、殆ど被害なし。そろそろ収穫できそうです。


こんな感じでした。
現在、小松菜は撒きなおした種が元気に伸びて、そろそろ本葉出してます。
サニーレタスの本葉も2−3枚出てきました。


んで、本題ですが。


ウチには、これらの野菜のほかにアロエがおります。
アロエが来たのは今から6−7年前かな。
ダンナが育毛目的で買ってきてたのだよ。


なんか、アロエの汁をシャンプーに混ぜて洗髪すると育毛に良いらしくて、購入後しばらくはこまめにアロエ葉をミキサーにかけて汁作っていたんですが
そのうち、放置。
でもって、引っ越してからの環境が良いのか、はたまた野菜に与える肥料のおすそ分けを貰えるためなのか
ここ2−3年で、アロエさんは大繁殖。
ポットから根っこが溢れ出てくる勢いで成長したので、倍の大きさのポットに植え替え
それから1.5年後、この度の台風でアロエ鉢が強風に煽られて転げ落ちてしまった。
そん時、鉢の下から根っこが凄い勢いではみ出して成長していた事実に気づいた訳だ。
葉も凄い繁っていて、ああこれは根も葉も剪定せなあかんと、やっと本日ハサミを買って、アロエの根切りをしようと鉢から出したら・・・
もう、鉢の中ほとんどが根っこ根っこ根っこ
土より根っこの多い鉢の中身、もうラピュタの世界です。
大体30分かけて3分の2くらいの根っこを切り終えました。コシイテーorz

葉の方は、大きめの枝を二つ切り取って、ダンナが再びアロエ汁を作成。
約1.5リットルの汁が取れました。
それでもまだまだアロエ葉は一杯あります。


さて、この大量のアロエ汁ですが、現在2リットルのペットボトルに入れて冷蔵庫で保存中。
てか場所取るし、これだけ汁があるんなら
丸蟹も消費してみようと、ある作戦を結構。


アロエ汁で洗顔&ボディ洗い キャッ☆

アロエ、美容にもいいからね。
風呂で顔と身体洗うとき、アロエ汁も混入させてスベスベお肌を狙った訳だ。
そして程なく、作戦実行。
ナイロンタオルで石鹸を泡立てて、それにアロエ汁を入れて身体を洗う。
そんでもって、石鹸とアロエ汁で、顔も洗う。



なんかチクチクするんですが・・・・


・・・ダンナさん、ミキサーに入れて砕いたアロエ
ほとんど漉して無かったようで

細かく砕かれた棘の成分が、なんか肌にチクチクするでありますorz
ちくしょー
明日、自分で漉しとろうと心に決めた、日曜の夜でした。


これはアレか、根と葉っぱを強引に切られた


アロエさんの怨念か?


いや違う、アレの仕事が大雑把なだけだ。