ひらつめ蟹登場

てか、ここに来た皆様に、また一つお聞きしたい。
世界最大の検索エンジンGoogle「丸蟹」というキーワードを入れて、
この日記に、辿り着いた方へ


確かにやってみると、ウチの日記がトップに来るんですね今。


しかしもしかしたら、こんな日記ではなく
本当の目的は、「ひらつめ蟹」さんではないのかという不安に駆られております。
エエ「丸蟹」という名前の蟹は実際しておりまして、正式名称つか別称は「平爪蟹」と言いワタリガニの仲間で食用です。
やっぱ検索すると、この平爪蟹を使った料理が数点出てきます。


ちなみに、このブロクの自己紹介に使っている、あの背後にみどり色のハートオーラを纏ったヘンテコリンな丸っこい蟹は、丸蟹ではありませんあっちの正式名称は「メガネカラッパ」リンク先参照のとおり「カラッパ科」に属する蟹です。
こやつを見つけたとき・・・なんというか、こう


・まず、蟹
・異様に丸っこい
・メガネっ子
・丸いくせに、足が短い
・足が短過ぎて、食うところが無い
カニなのに、カニと呼んでもらえない


このヘタレ具合に、まるがに大変親しみを持ちまして

なんと我が身に近しいのか、いとおかしいものよのうと
小生のシンボルマークにしてます、メガネカラッパ
んで丸っこいので、勝手に丸蟹丸蟹言ってますが、その後検索してみたら「丸蟹」が固有名詞で既に存在していたのを後で知りました。

ちなみにカラッパ科のカニ、食うところが殆どないので食用としては市場に出回りませんが、見た目一部のマニアには愛されるらしくペット用として売買されているようです。


なんか、タチコマっぽいんだよね、雰囲気的にカラッパちゃん。