本日、久しぶりに約5キロのジョギングしました(^-^)
始めた時は初夏だったので、夕方辺りに走っていたのですが、流石にこの年末ともなると15時以降は寒くなるわ暗くなるわなので、13-14時頃に走るようにしてます。
ジョギングの時間は今のところ60分と決めているので、まず始めの30分で行ける所まで行ってそこからUターンします。
結果、地図で見たら隣の駅まで走っちまった事にビックリ。今日は2キロ殆どノンストップで行けたよマーマ!!


その、記念にですね


食い物の話をします。


実はジョギング前に、ラーメン食ってきましたラーメン
またですかいとモニターの向こうから呆れた溜息が聞こえてくるのは承知ですが
先にも言った通り、小生の生息地近辺はラーメン激戦区で、ネットで見ても色々と評判の店があって、何店か試しに食べてみてそれなりに個性があって美味かったけど


結局、人間誰でもそうですが
まるがにの舌は、結局一番馴染んだ店に還って行きました


この店は徹底して鶏ガラと鰹にこだわった醤油味ラーメンで、味も良い上に盛りも凄いので休日にもなれば行列が耐えない隠れた名店。
ただ、トンコツ好きの方やこってり系の人は抵抗あるかな;^^
まるがには色々食ったけど、ここがマイホームラーメンでした。


そして、も一個食い物ネタ

貴方の食卓をエスニックにする、この一品

トムヤムクンペーストです。


中には、唐辛子を主体とした香辛料とオイルがペースト状態で詰まっており、これを使えばあっという間に世界三大スープの一つ出来上がりです。
先月試しに買ってみて、用途が結構広いので現在ハマっている食材の一つです。


・分量は、個人の好みにもよりますが、一人前小さじ1杯程度からはじめよう。
・もちろん、辛いもの苦手な人には絶対オススメしません。
・オイルが結構含まれているので、気になる人はアクみたいに取り除こう。


んでは、トムヤムペーストの使い方、レベル順に解説


レベル1
お湯を沸かしてペースト・醤油orニョクマム(ナンプラー)or塩などで味を整えれば、これだけでスープになる。
好みでレモン汁加えてもいいが、ペーストに酸味が付いているので無くてもOK
まるがにはニョクマムはちょっとクセがあって苦手、そばつゆ加えてみたイケル。


レベル2
スープに魚介類を入れて少し煮込む。エビが一番合うが、他にアサリやイカ・タラとかもいける。冷凍のシーフードとかあるとグー。
フクロダケちうキノコもあれば尚よいが、シメジでも良し。


レベル3
手に入ればコリアンダー(香菜)を仕上げに散らすと良いが、無い場合は三つ葉でもグー。日本人にはこの方が合うかも。


レベル4
フゥーーーー
じゃなくて、ベトナムの米麺(フォー)を茹でて入れて食するのも良し。
ビーフン入れても可。うどんは試してない、よって勧めない。


その他応用
野菜スープに突っ込んだり、カップ麺に薬味として突っ込んでみると、それだけでエスニックの世界になる。
対象となるカップ麺インスタント麺は、あくまで昨今出回っているエスニック系統の物に使用して欲しい。
どん兵衛とか緑のたぬきにはお勧め出来ない怖くて使えない。


以上、ちょっと個人的メモも含む内容でしたが、辛いものスキーな人は機会があればお試し下されトムヤムクン
カプサイシンの作用で、ダイエットにもいいかも(実際一日これだけ食い続けたら、体重減った日があります;^^)
輸入食材店に行けば置いてあると思いますし、これより量が少なめの一回使いきりタイプ(4人前)のペーストも打ってあります。
ちなみにまるがには、成城石井で購入。