カンノーリ・シチリアーニ

カテゴリはWebだけど、実は本日まるがにの妄想垂れ流し場所。
日記のタイトルは、カンノーリというシチリアのお菓子のこと

小麦粉と砂糖バターワインを練った生地を円筒状にしてカリカリに揚げた中に、リコッタチーズとドライフルーツを練り合わせたフィリングを詰めたシチリア特有の菓子。写真はドレンチェリーを飾ってます。かなり甘いとか。


実は4年ほど前にも自宅で蟹オフを行ったとき、このカンノーリ作ってみたかったのですがカリカリの生地を作る腕と設備がなくで挫折。
でもリコッタは使いたかったので、リコッタチーズとブラッドオレンジのママレードシチリア製ハチミツを練り合わせて、アンズと一緒にクレープに包んだデザートを作ってみました。


閑話休題
で、このカンノーリという菓子についてですが
ぶっちゃけ言うと、これが小生の考えている
にょた蟹のイメージ
小麦色に焼けた健康的な肌と、カールしたシルバーヘアー
豊満なケツとシ・・・・いやいや胸とか腰とかポヨヨンヨン
くるくるした真っ赤なお目目


にょた蟹子ちゃんが、おっさんもとい♂の時は見向きもしなかったカンノーリを突然食べたいと言い出して、ドレンチェリー付のを数個購入。

でもって、以前TV番組で見たときカンノーリの生地って結構堅くてタレントさん力入れてボリボリ齧ってました。
蟹子ちゃんもそんな感じで、思いっきりカンノーリに噛み付いて、イキオイで生地が割れてクリームがはみ出したりする
「やだー」とか言いながら、小麦色に揚がった生地を齧って、頬に飛び散った髪の色に近い白いクリーム指で舐めながら、目の色と同じドレンチェリーも口に運ぶ。
弟子はそれを見て(共食いみたい・・・)と思いながらも、クリームを舐める口元にドキドキしたりしてとか


本日久し振りの真夏日でしたので、多目に見てください。