アイスバトン

某所でバトン受け取りましたので、答えてみます。
季節がら丁度イイお題なので、ここご覧の方よろしければ答えて見てください。

■Q1■ 最近お気に入りのアイスは?

最近というか小生のスタンダードは、シンプルなバニラか
フルーツが使われたシャーベット系とかジャム入り

■Q2■ 好きなアイスの銘柄を3つ教えてください

メーカーで買わないもので;^^
1位:アイスクリンという昔ながらの卵と牛乳を利かせたシャキシャキ系
2位:10年前位に一度食べたイタリアンジェラードのリンゴアイス
   すりおろしリンゴ入りで皮も入ってたの萌え
3位:伊豆で食べたヤマモモ入りソフトクリーム
   ジューシィさがハゲモエス

■Q3■ 好きな味は?
先にも言ったけど、フルーツのジューシイな感じか牛乳卵の素材そのものの味が生きているアイスがイイ!
苦手なのはチョコミントとラムレーズン;^^

■Q4■ 好きなアイスのタイプは?(ソフトクリームなど)
シャーベット系のさっぱりした感じ
コテコテクリーム系は全部食べきれないのでっす

■Q5■ アイスは噛む派?舐め溶かす派? さっぱりシャクシャクが好きなので、噛む派ですシャクシャク

■Q6■ どこでアイスを買いますか? 高カロリー食品なため、丸々している自分は余り買いません。
どうしても食べたいときはコンビニ。でも年に数回。
あと旅行先で面白いアイスが売っていたらイキオイで買う。

■Q7■ 今まで食べた中で一番特殊なアイスは?

ご当地宮城の中で、次の二つ食べました。
1.ササニシキアイス:米と日本酒が入ってますが、米がふやけて食感悪かった
2.フカヒレアイス:クズフカヒレ入りなんですが、ご存知のとおりフカヒレそのものには味がなく、やすっぽいバニラアイスに混じっているフカヒレのボリボリした感触がただ空しいだけでした。

■Q8■ アイスについての情熱をどうぞー

情熱つか思い出話を一席。
昔…今から30年近く前かなあ、家庭でも作れるアイスミックスみたいな商品が出たんですよ
プリンミックスとかゼリーミックスとかあの系列で。
で、兄弟で思い切って買って作ってみたものの、す ご く ま ず い
ガチガチでただ粉っぽい味しかしない、アイスとはほど遠いシャーベットの出来損ないが現れて
それで兄弟三人諦めた、訳ではなかったのです。
なんとか市販のアイスクリームに近づけようとアレコレ工夫してみました。
半分凍ったアイスの元を混ぜて、またちょっと凍らせてまぜたりとか
掻き混ぜて浮き上がる泡の部分を少しずつ捕ってそれを凍らせたりとか…
四苦八苦したけれど、市販のアイスには遠く及びませんでした。
家庭用アイスクリーム製造機も無い時代の出来事です。

粉っぽくてまずかったインスタントアイスと闘った日々が
今では凄くいとおしい。

■Q9■ 次に回すアイス好きそうな人
ここを見ている有志におまかせしますー★