SHOW劇クリップの罠

実は先週、カラオケ行ったんですよカラオケ。
引っ越したことにより友人の一人と住居が駅二つしか違わない接近戦になったので、久し振りにその友とカラオケへ。
そこのカラオケはとにかく曲数が多い、現時点で約26万曲。

中島みゆきも8−9割網羅していると思います。


ファンの人、要チェックですよー

曲質も悪くないし、まるがに結構お気に入り。


んで、カラオケの中には、メジャーな曲だと、色々とアレンジ付いたのが入っているんですよね
・ジャズバージョン
とか
・ピアノインストゥルメンタル とか
・ボサノババージョンとか 色々
みゆきさんの曲も、知名度が高いものは結構そのテのアレンジが付いていたりして、特にピアノバージョンで歌うの好き。
さて1−2曲軽く歌ったところで、何かヒネクレたもの無いかとリスト眺めていたら


地上の星 SHOW劇クリップ」


なるアレンジ物発見
はて、このSHOW劇クリップとはいったいなんじゃい、ええい試しに掛けたれと選択。


イントロも流れず、出てきた映像は



ブレて見づらくてスイマセンが、バーで飲んでいるらしい一人のリーマンオヤジ
水割りチビチビ飲みながら、自分の仕事がどーの、プロジェクトがどーのとブツブツ語っている。

オヤジ語り数秒の後、突然こちらに向かって叫ぶ


「歌って下さい!!私のために!!」



そして流れるイントロ  ドンドドンドン ドンドドンドン  









そうか・・・








こういうコンセプトか


てめこのやろSHOW劇クリップ


これはアレか
いかに笑わずに歌えるかを
競うビデオクリップか??


まるがにちゃん、少し違う・・・たぶん宴席の場を盛り上げるための演出だと思うよ


よっしゃ分かった!このオヤジに負けないようにリキ入れて歌ってやろーじゃないの地上の星
ヤケになってまるがに飛ばす飛ばす
カラオケ1年以上行ってないし、社宅に入ってからヒソヒソとしかしゃべれねーし
何よりももう時期禁煙一年じゃいと、イキオイつけて歌うよ地上の星


でもって、間奏
そしたらオヤジは



奥さんの写真出して
自慢するんじゃない・・・


連れ添いの友もツボに入って大うけのSHOW劇クリップ
中々やるなおまえ


そして曲は後半



このタイミングでオヤジが水割の氷掴めばいいのにと期待したけど、ただ頷いて聞いているだけでした。

いやしかし、楽しませてっつか思いっきりハッちゃけて
歌わせてもらったよ


ありがとう、SHOW劇クリップ
こういうバカっぽい演出、好きだ。


と、このイキオイでガンガンいったれと、次の曲を入れて歌い出すと・・・



喉に強烈な痛みと、かすれ


え??
ええ????
なんで、なんで声でないのちょっとー(汗



声、潰れましたorz



あれだ、例えて言うなら
今まで運動もしてないやつが、イキナリ準備運動も無しに
300メートル全力疾走した感じだ


おそるべしSHOW劇クリップ


今まで、10曲ほど歌ってかすれた経験はありますが、たった3曲目でヤられてしまいました。声。


なのでまるがにはその後しばらくおとなーしく
あれだ、まったりしたバラードとか、喉に負担の少ない音域の狭い曲とかをチビチビ歌い続け。
フラストレーションたまったのと、ちょっとSHOW劇クリップクセになったので、今の自分でも歌える曲がSHOW劇に無いかと探しまくり。
みゆみゆでSHOW劇は地上の星だけでした)

そして、見つかった


おし、これなら今の痛んだ喉でも歌えるぞと選んだ曲は



「赤いスイトピー」



ええ



松田聖子歌えますよ、実は


てか、小生の世代なら松田聖子はスタンダードだと思いますハイ;^^


そして、どんな映像が流れるのかワクワクして待つと・・・・









きっつー_| ̄|○



いったい誰ですか貴女?


熱血聖子ファンなら、瞬殺な予感のクリップです


しかも





歌詞がFLASHト動画みたいにチラチラ動くから、歌いにくいんだよーorz

という訳で、精神的に破壊されただけの赤いスイトピーから立ち直るべく、歌えるかどうか分からないけれど、サザンの「みんなのうた」のSHOW劇を選択してみましたが、これは余りインパクトが無かったっす。


ちなみに友人と共通で好きな作品が攻殻機動隊だったりして、でもってそこのカラオケGIG2の曲も結構入っていて、二人して「Rise」とか「I do」を歌えないけど選択して、ただシミジミとカラオケに聞き入ってたりして、いやそれ使い方間違ってたりしててと、一時間延長してカラオケそれなりにまったり楽しんでいたら・・・


あれ?


声、戻り始めてる!!


喉の痛みとかすれが消え始めて、なんとか人並みまで声元に戻りました嬉しいよう。
今度からちゃんと、準備体操してから泳ぎます先生。
まずは「狼になりたい」でも歌ってから本番に行きます。


そんなこんなで久し振りに3時間カラオケ堪能してお茶して語り合えました。楽しかったっス。



↓以下、一部のみゆきファンへのメッセージなので隠し文字



カ ラ 鉄には、あの「PAIN」が収録されてまっせ!!


音源も殆どCDに近いですぜ!
チャレンジ精神旺盛なみゆみゆファンは、レッツトライだ兄弟
ちなみにまるがには、2−3年前に挑戦して
歌い終わった時には・・・



汗、びっしょりでした