油断も隙もありゃしねぇ

月曜日は、とかくゴミの多い日です。
何かっつーと、引っ越してきたこの街は、人口が多いためかゴミの分別収集はかなりシビアな土地でやんす。
閉口するのが、ゴミの中では最もガサになるプラスチック容器と紙類が毎週月曜のみの収集なため、とかく月曜はゴミ出しが多い。

でもって、ダンナのCDラック棚とフロ蓋を粗大ごみとして出すため、区役所に予約入れたら9/4(月)の8:00までに集積場に出しておいてと来たもんだ。
てな訳で本日は早朝からダンナとゴミ出しキャンペーン。
一番の大物はCDラック。1000円の収集シール貼って、ダンナと二人階段を2.5段エッチラオッチラ下ろしてなんとか集積所に置く。
時間は6:30回った頃だろうか、もうミンミン蝉鳴いてカンカン照り。
再び部屋に戻って、残りのゴミを抱えると再び集積所に行く。


そして、何か変だ・・・・


あり?


5分前に、集積所に置いたはずの・・・・


CDラックが消えてる!!


キツネに摘まれたっつー気分はまさにこれだね


ボーっと辺りを見回していると、集積所の向かいにある駐車場から通勤途中らしい御仁が出てきて何食わぬ顔でスタスタ去っていく。
おかしいね、その駐車場の車の持ち主はウチの社宅の住人だが、その御仁は社宅の人間じゃない
いやんなこたいいとして、たった5分であんなデカイラックなんで消えるのよと、ゴミ抱えながらフラフラ辺りを見回す。
もちろんまだ、役所の収集車は来てない。

そして、少し冷静になって考え直す。
あいつか
あの、車の陰から出てきた、通勤途中を装ったあいつかと、
駐車場に止めてある車の脇を見たら
あったよ、CDラック


しかも


1000円の収集シールはがされてるよ!!


なんでそんな事をと思ったがどうも、そいつの狙いはその収集シールだったと推測する。
多分廃棄物の処理費用を浮かせるため、普段から集積所をかぎ回って粗大ごみのシール集めてんだなバカヤロー。
そして肝心のラックは他人が契約している駐車場に不法投棄かい、悪質この上ない。

部屋に戻ってダンナに報告すると、ダンナもあわくって降りてきて
やっぱこの土地治安悪いなとぼやきながら、まずはラックを集積場に戻す。
しかし肝心のシール無しでは・・・と数分途方に暮れたが、考えてみれば収集シールの領収書もってるやんわしら
なので、領収書を自宅でコピーして、何故こんな事態になったかを説明した文章とともにラックへ貼り付け部屋へ戻る


始めての出来事に最初はうろたえ怯えたが、すっかりむかっ腹モードになって、朝の支度しながらたまに集積場に不穏な動きが無いがたまに見下ろす。


10分後、運良く早めに着た収集車が無事粗大ごみ持って行ってくれてまずは一安心・・・
だけど、なんつかーホント世知辛い世の中だね
ってか、目先の小金の事だけしか考えられない人間ってのは困ったもんだ。


PS.あ、以下個人連絡半分、口直しのネタ半分です☆
改めてネットで検索したら、ありましたあの肉
他のレポート読んでみると、一個の肉の中に二種類の味があって中々うまいみたいです☆
バーベキュー大会の時とか持っていくと盛り上がりそうですな。
子供の頃は、鶏肉でチューリップと呼ばれる部位のから揚げがが食卓や子ども会の集会に出たとき、それを喰らいながらマンガ肉の気分をちょっと味わったもんです。