コケコッコりたーん

突然ですが、にわとり様の事を

現在の住まいに引っ越してきた本年夏の初め、近所の公園に「野良にわとり様」がおられるという噂を聞きつけて、まるがには早速突撃レポート&餌やりでお近づきプランを実行したのは、先の日記でも書きました。
↓これが、かの「にわとり様」本年7月に撮影

実は8月から約2ヶ月ほど、にわとり様は行方不明になっておりました。
元々何処かで飼われていた鶏が公園に捨てられていたらしかったので、もしかしたらまた心ある人が拾っていって、どこかで幸せに暮らしているなと願っておりました。
でもってこの公園にはもう一羽「野良ガチョウ」さんがおりました。

こちらもやはり捨てられたらしいとの事、たまに公園の池にかかる橋の上に現れて、餌をもらったり散歩に来る親子の相手をしたりと結構ファンが付いておりました。
上の写真も橋の上にいたとき接写したもの、長い首もちょっと撫でさせてもらいやした。
ですが先月このガチョウさん、お亡くなりになったそうです。
死因はさだかではありませんが、橋の上には花や菓子、手紙と写真が添えられており、本当に可愛がられていたんだなと胸が痛みました。


…庭付き一戸建てにでも住めれば引き取ってあげたかったよorzにわとり様もガチョウも。
この公園一帯は集合住宅が多いため声の大きいペットは飼いづらいから、誰もが同じ思いだったろうなあ。


ガチョウさんが去ったと同じ頃
再び、にわとり様が帰ってきました。
エエ、まるがにちゃんと確認しました。同じあのにわとり様復活です。


でも・・・・



なんか羽の量が以前の半分になっているよ!!
フサフサの黒い尻尾が、2−3本くらいしかねーよ
首周りの羽もかなり抜けているよ!

でもって写真でも分かるとおり、一日の大半を植え込みの中で過ごしていて、エサを出せば食してくれますが、以前のようにおさわりすると逃げていきます。
…この2ヶ月の間に、どんな人生を過ごしてきたのだorz

しかしまあそれでもなんとか強く生きているにわとり様を支援する人は少なくなく、先週まるがにが出向いた時、こまめに世話をしているご夫人と話をする事が出来ました。
その時時間は夕方で、にわとり様は植え込みから出てきて公園の柵の上に飛び乗ってウロウロしてました。
ご夫人の話によれば、今から寝床にしているの木の枝に飛び乗るとのこと。
にわとり様もなんかウロウロしながら木の枝目指してふんばりはじめた。
おお、これうまく行けば気に飛び乗る瞬間が激写できるかもと、まるがに携帯のビデオ機能で写し初めて間もなく、ニワトリ様は見事にジャンプして枝に飛び移り、声高にコケコッコシャウトしてくれましたカンドー

※この映像、一時ネットで公開してみたのですが3MB近い容量でなんかうまく開かなかったので公開停止しましたorz
見たいという奇特な方がおりましたら個別で対応しますノシ