元旦らしくベタベタに


あけおめ



我が家の新年料理はこんなんでした地味です。ダンナが余りおせち食べないので、雑煮とお造りと煮しめ・蒲鉾そしてぜんざいです。花も安売り品をテケトーに切ってねじって飾ってみましたハイ。


でもって今年は引っ越してきて初の正月、例年初詣に行っていた神社は遠くなってしまったので、さて今年から何処に行こうかとダンナに任せた結果
旅好きのダンナは、ちとチャレンジしやがりました。


今年は、ここに拝みにいったぞパンパン


鎌倉・鶴岡八幡宮
詳しく知りたい人は、リンク先をどうぞですが、ま、一口で言って

かなりメジャー系


メジャー系神社だから



人いっぱい

江ノ電混み混み。駅から神社までの道がメチャ混み。
神社に入ったら尚メチャメチャ混み。
しかしそこは慣れてますね、参拝客を退屈させないように巨大スクリーンでイロイロ映像流しているのは田舎物まるがにビックリ&関心。
まー、こちらも頼まれて来た訳ではないし、関東生活も数年経つと多少の混雑では動じない。
昨夜見た、ガンダム劇場版3部作からセリフを拝借しますが
「慣れてくるのね・・・自分でも分かる」
って気持ちで人ごみに揉まれて参拝したわキャスバル兄さん。


てな感じで、まるがに夫婦の正月はそこそこまったり、そこそこ体力使って過ぎていきました。
本日最後の一枚は、鎌倉駅に戻る途中の大通りで見かけた、とある材木屋さんの看板というか店先に立てかけてある木材を使っての粋なご挨拶。













・・・・・ごめん




もう一枚、いい?



いやね、八幡宮警備していた鎌倉警察署の、さ
警察官さんたちが身に着けていた、さ




コートが萌え



だったんで、ついついコッソリ&パチリとしちまったよ(w


年がいない年明けでしたゴメン