いろんな意味で春

ベタですが、近所の畑に咲いていた桃の花でオープニング。


3年ぶりに


スーツ買ったよスーツ


しかも


リクルート用ですよ


何が悲しゅうて、こんな歳で求職活動orz



という訳で3月に入ってイキナリ、春らしいイベントの一つ就職活動に身を預けてますハイ。
今の職場は服装ラフで、まるがにこの3年間の大半をジーンズとスニーカーで過ごしました。バブル全盛期の自分からは考えられません。20代の時はスーツ&パンプスばっかだったなあ。扇振って踊ることは無かったけど。
ジーンズは今の職場に入ってから頻繁に履くようになりましたね、でジーンズ履きで宮城の実家に戻ったら、親が自分の子供だと判断出来ませんでした数分間。
パンプスも買ったの1年ぶり。これ身に付けてまた営業スマイルは骨身に染みる春ですこんばんわ。


愚痴愚痴な春は、ここまでにして。


引っ越してから色々と計画を企てておりまして、うち一つが炭火だった訳ですが。
もう一つのプロジェクトに、昨日着手しました。



園芸セット。

全てダイソーで購入しましたありがとう100均一。


ベランダ園芸、やってみたかった訳ですハイ。


前々から色々とネットで栽培方法を調べていて、花と野菜を少しでいいから作ってみたかった。
なので今回、2種類のタネを購入。
これで土と鉢買って、蒔いて水と肥料やればいいのねなんて考えは甘かった。


どんくらい甘いかというと、今回栽培する植物を仮に野菜=Aくん、花=Bくんとしよう。
どちらも比較的栽培が楽な植物らしいが、楽でもこれだけ手間があった。

・Aくん
種まきから3日くらいで発芽する・・・が
野菜用の土+苦土石灰+肥料をブレンドした土を1−2週間寝かせる
土から作るのかーorz
なので現在、ブレンド土に水染みこませて寝かせています。種まきは来週予定。


・Bくん
余り肥沃でない土壌で育つ品種なため、肥料は控えめに。水遣りも頻繁に行わず、しかも虫が寄せつきにくいとうズボラまるがにには、ありがたい植物だと思ったが・・・
※タネの表面が堅いため、一晩水につけてから表面の薄皮を取った方が発芽しやすい
…はいはい、一晩つけて皮はぎましたよ。
※発芽温度は13-15度、発芽するまでの期間は7-21日
…一週間〜三週間???
※その間、土を乾燥させてはいけない。こまめに水遣りすること


うへー・・・


ネットで見たら、卵パックを苗床にする方法を見つけ(温室状態になるので、乾燥と気温の低下が防げる)
まるがにも真似っ子で、卵パック&散歩でみつけた菓子パックとCDケースのを使って苗床を作り、合計8個のタネを植える。
またタネ蒔きも、専用の軽い土があって、それを掛けた方が発芽しやすいとあったので土買い足し。


生き物育てるって、やっぱ大変ですねorz
実家では家庭菜園普通にやってましたが、自分一人で行うのはこれが始めて。
また成長過程は地道にレポしていきます。の前に蟹子マダム仕上げますハイOrz


んで、最後のフォトレターコーナー

散歩の途中で見つけたキジバトさん。この他にも色々野鳥めっけたのですが、なんかあいつらカメラ向けるとすぐ飛んでいく・・・ただ見ている分にはそれほど動かないのに。


公園のネコヤナギ、その日接写モード撮影が唯一うまくいったと思う一枚。

モコモコ