古都しっとりじっとり旅

なもんで
計画性ありすぎのダンナと
計画性ずれすぎのまるがには
予定通り新幹線にのって京都へばびゅーん。ずっと寝ていたのであっという間でした。
古都についてまずは第一の目的墓参りを果たすためにシャトルバスに乗降。
マーマさんから届いたお墓がある霊園の写真は、空から撮ったと思われ、そこには米粒のようなお墓様がびーーーーーっしり並んでいて…数、数千はいってると思いました。
で、マーマさん写真にボールペンで「この辺り」と書いてくれたのですが…ちょっとわかんねーよママンorz
後は管理事務所で聞きんしゃいとアドバイスされました。
で、目的の霊園に付いて、ちょっとボーゼン


あの、よく考えてみたら、航空写真て

土地の高低は分からんのな
その霊園は、山の斜面を切り開いて作った、階段段々だらけの場所でした。
うわ…足腰強くなりそーな霊園だわ。
んで早速管理事務所で蟹缶ママ本家の墓の場所を調べてみたら・・・
思ったより管理事務所から近くて、ほっとしました。
で、お水かけてちょっと掃除して、花と線香と茶を添えてまずは第一ステージ終了


↓墓地の一角に咲いていたケイトウの花が綺麗だったので、早速パチリ


そして我が添乗員の指示のまま電車に乗って宇治市まで移動
宇治川添いにある茶蕎麦メインの食堂が、中々お手ごろな価格でラッキーでした

眺めもいいしね、後で団体旅行客ワサワサ来たので、飯平らげて平等院


今ですね、鳳凰堂は改修工事のため、メインの阿弥陀様が間近で見られないのですが
工事中のため、阿弥陀様ご開帳無料で拝見できてちょっとお得でした

動画のアップ先を「フォト蔵」に変えました。これだと携帯で見られるようですので(^^)
あ、見られなかったらスイマセン


んで鳳翼天翔じゃなくて、鳳翔館で美術品を堪能して出てきたら
、降り始めてキター
傘はコインロッカーの中で、小走りで平等院を後にしましただ


以下、平等院での旅先ネイチャーフォト。

萩と平等院・・・なんかバランス悪かったorz

門の前に咲いていた蓮。背を伸ばして写真取ってたら、守衛さんが生暖かい目で見守ってくれました。


そして宇治市脱出、相変わらずヘタレ妻はダンナに手綱を引かれるままズルズル電車に乗る
向う先は、奈良県橿原市
ここに橿原神宮とゆー、有名な神社があるので、ダンナが行ってみたいとホテルに荷物を預け徒歩でレッツゴー
広かったっス、橿原神宮
また雨に降られながら、長い長い杜を抜けると


すげえスッカラカン
あ、ちっちゃく写っているのがダンナどすえ
本当になんもなくて、ここは観光地というよりは純粋に神社なんだなと認識して、側の大きな池を見渡す

ここでも鳥かい!!

どこ行っても、すぐに鳥に目が行くアホ夫婦です。
平等院では、キジバトも撮ってましたクックー)
そして、閑散とした蒸し暑い市内を放浪して、やっとのことホテルにゴールイン。
ここのホテルは室内着が作務衣なのが嬉しかった☆
で、ホテルの約束事として
「自分の部屋から地下の浴場まで行く分には作務衣スタイルオッケー
 でも、それ以外でホテルをうろつく場合はちゃんと服着て下さい」
って決まりでした。


汗かいて髪も化粧もグタグタ状態のまるがには、早速風呂じゃー!と、作務衣に着替えてエレベーターに乗ると、途中階でどなたか乗って来ました。
タキシードの旦那さんと
フォーマルドレスの奥様です
うん、このホテル、結婚式場としても人気あるみたいでさ。多分式の出席者の方。

エレベータの中には
フォーマルな夫婦
作務衣まるがに
の三人・・・・


正直
なんか、羞恥プレイでした。

んで風呂に入って「地球へ…」観て、気を取り直して髪のセットとメイクとワンピースに着替え
いざ、ディナー出陣。
さっきの作務衣プレイの影響か、メイクに気合入りましたハイ。
ディナーの中華は、ヘルシーな作りで味も盛りもよかよかでした。

↓前菜、盛り付けも器もキレイ

↓食後に出たお茶東方不敗じゃない「東方美人」っていうお茶だったわ紫龍

これが、一日目のダイジェストでした。

最後の動画、ちょい小ネタ系

このビデオ撮っている最中、ダンナが他人のように先にスタスタ行ってしまいましたとさwwめでたし