sawori先輩へ

先輩…と、言っても実年齢は私より若いですよバリバリです。
本日の日記は、9/21のコメントに対してのレスになりますm(__)m

改めて、9/21の熱い長文レスありがとうございました。
私の部署では、今までずっと開発したエンジニア自体がテスト手順書を書いてきたらしいのです。
んで、今回初めて、テスター側の人間にスクリプト書かせてみようと私が採用されたんですってあじゃぱー。


当初はテストを一通り終えてからとか、一個の機能から始めるとか話されていたのに、入社2ヶ月目にしてイキナリ3種類の異なる機能のテスト作れと…でもって一つはサーバ管理者レベルと同等の知識が必要な仕様で…
しかもレビューで、口頭による説明もあるわけですな。
ムリだできねー、期日まで絶対ムリ!と上に意見や嘆願書を出しながら、いつも心に過ぎっていたのは
私より何倍も困難なライター作業を、歯を食いしばって頑張っているだろうサヲリンの事でした。
貴女はもっと難しいことをこなしているんだろうなと、弱音を吐くたび思っていたので、今回のレス、色々と感激して泣けて来ました。

手順書やノウハウのドキュメント化って、直接利益には結びつかない上に時間のかかる作業だからと、放り出している会社が多いと思います。
でも、長い目で見れば、いっとき時間を掛けて損益を出しても、マトモなマニュアルがあれば後々の指導の手間も省けて知識も均一化されて仕事が効率良くなるのにねえ。

なんとか頑張って、テスターに優しいスクリプトを築きたいと思いながらも、開発メンバーがその気でないとこちらもヘタレて、仕様書を丸写ししているだけの空しいスクリプトを書いて溜息付いてます。
でも、凄く丁寧に指導指摘してくれる開発さんがいて、厳しいけど励みになっているのも事実です。その点まだまだ恵まれているのですね。

私の仕事を重要と言って下さってありがとうございます。何倍もスキルが高い人に言われると目頭熱いです。

マニュアルルール、参考になりました先輩!未だに語尾や表現が統一出来なく、て何度もスクリプト見返す無駄な時間もあったので、非常に参考になりました。じわっ!