お手軽ケーキ

先日の休日、ダンナがホットケーキミックス買って来ました。食いたくなったんだってサ
一箱に、粉が二袋入っていて、一袋分はダンナが土曜に焼いて食いましたん。
んで、残った一袋分の粉を見て・・・



まるがには、前から気になっていたアレを作ってみたかった。


アレとは「炊飯器クッキング」


時間と興味ある方は、リンク先をどぞー

ようは、炊飯器で米炊くだけではなく、ケーキとかパンとかおかず作ってしまおうという試み。


で、まるがに炊飯器クッキングは初めてなので、一番初歩的なホットケーキミックスを使ったケーキを試しに作ってみました。
手順はすげー簡単。
1.ホットケーキミックスに、説明書のとおり牛乳と卵を入れる。
2.炊飯器釜の内側に、薄くバター塗る
3.1.を釜に流し込む
4.果物の缶詰を入れる(今回はマンゴー)
5.普通の炊飯モードにして、スイッチオン

・・・これだけ。あとは炊き上がるのを待つだけ。


んで、炊き上がって、少し冷まし
いよいよ皿に乗せてみる・・・・と


おおおお


こりゃ、中々ええんでねぇの?!

フライパンで焼くより、キメも細かくてケーキっぽい。


で、ノリに乗って、ちょっとデコレートしてみる


ダンナにも好評でしたが、弱点が一つ


その後炊いたご飯が、ホットケーキくさかったですww


以上、また夜に見てはイケナイ画像でした。