楽園シリーズ(5)

今回紹介する鳥は、ですね


エミューです。




オーストラリアの国鳥で、ダチョウとほぼおんなじくらいの大型鳥です。でもって飛べない。




こいつに初めて出合ったのは、こいつの出身地の豪州です。
今から15−6年前に、豪州のローンパイン動物園ちう、現地ではメジャーな動物園でお目にかかったのですだ。

ローンパインはコアラとカンガルーがメインでして、カンガルーの餌付け体験が出来ます。
カンガルーのエサ、1袋25セント。まるがにが海外で一番初めに買ったもの。


んで、カンガルーが放牧されているエリアにエミューもいて、エサねだってくるんですよ。
そん時はエミューのでかさに引いて逃げた訳ですが。


改めて花鳥園で鳥に餌付けして、一番おもろかったのがこのエミューでした。

大型で、積極的で攻撃的ではない。
しかも背中ガシガシ撫でさせてくれるし。でも羽ゴワゴワしてましたが
なんつんですが、大型犬とか馬みたいな感じですね、この手ごたえは。


大型好きなまるがには、今回一番楽しい餌付けでしたエミューさん。
顔も、良く見ると愛嬌あるじゃないの。


んで、今回画像と動画が地味な色合いなので、最後に派手目の鳥を紹介。


↓孔雀オス

まったり座ってたので、頭部だけ撮影。しかし綺麗なエメラルドグリーンだね。


↓オニオオハシくん

花鳥園の目玉の一つ。
こいつの写真が一番多かった。だって撮りがいがあるトリなんだもん。
作り物みたいな色と外観ですね、しかしこれも地球が産んだ色彩とバランス。