三寒四温



春だにぇ〜

・・・それだけです、ハイ。

今回、他にはありません。


冒頭の写真は、近所の公園のサクラです。
斜面が多く、池の広い公園ですが、それでもシート広げて花見する方々がけっこーいました。
まるがに夫妻は近場のウマーなラーメン屋で麺すすってから、花見半分野鳥観察半分ですぐに公園を去りました。
この土日で見掛けた鳥類
・ドバト
キジバト
シジュウカラ
カルガモ
・チドリ
オナガ
それと、未だ名前の確定していない無所属野鳥一羽

↑ネットで調べた限り、ヒタキ科の鳥だと思うのですが、一致するもの見つけてません。
こんなもんです。イマイチ。
最近・・・スズメを余り見ないのよね近所で。メジロの方が多いくらい。


最近あったかくなりすぎたり、寒くなりすぎたりで体調がイマイチ不安定。
それよりも、二週前に種を撒いた野菜やハーブの芽吹きが良くないです・・・
簡単ぽいから青ジソに挑戦してみたのだけれど、寒さで全部枯れたよマーマ。
あ、去年チャレンジした「なっちゃん」ことナスタチウムは今年も撒きました
6−7粒撒いて、今んところ2つ目を出しました。他のもがんばれー


てな訳で、小春日和な生存報告でしたノシノシ


最後の画像ですが、春になって出てきたのは花や葉だけではない



虫さんも、活動開始


てな訳で、以下虫画像です。
苦手な方は、ここでまた来週〜


↓公園に繁殖する「ツマグロヨコバイ」さん

名前のとおり、カメラ向けるとヨコヨコバイ蟹のごとくササッと逃げます。


↓木苺(?)の花の上で、仕事中のハチさん


これからが忙しい時期やね、一杯ミツ貯めてや