野菜と糖分

いきなり葉っぱからワサワサと

2ヶ月前に撒いた「なっちゃん2008」ことナスタチウムは、イイ感じで生育中です。


でもって小松菜くん。こちらも虫も付かずに順調な生育振り


去年の失敗とか参考を教訓に、種まきの時期・土の作り方・肥料のタイミング・追い土などなど改良したら、生育良いですシアワセ。
特にナスタチウムは、水はけが良く、肥えてない土に作ったらグングン行きました。
…しかし、成長途中で真ん中の茎を折る作業を忘れたので、間延びしたのが残念。

んで、だいぶナスタチウムの葉っぱが増えたので、ダンナの誕生日記念料理に使いました。


ナスタチウム・野菜いろいろ・鯛と鮭のカルパッチョ

…盛りが豪快過ぎて、どう見ても男の料理ですハイorz

一箇所ドアップ。ほんに魚介類と相性がいいですよナスタチウム

他に植えている野菜ですが、初挑戦の青ジソ
これは、中々伸びませんorzまー仕様のようなもので、最初の発芽から本葉が開くまでかなり時間がかかるけど、その後は一気に伸びていくらしいです。信じてるよ青ジソ。
今回写真が無いのは、ピンボケちまったのさ。


家庭菜園はここまでにしましてと
でも、引き続き口に入れるものの話。

GWに「相棒 劇場版」観てきたんですよ相棒
やっぱ右京さんはエロいですよ相棒

んで、上映時間までグランベリーモールぶらぶら探索して、輸入食品店を物色していたら
ダンナが「これ、飲んでみたい」とある酒を指した

イタリアレモンリキュール

・・・シチリア産とは書いてないけれど、私も萌え属性入ったし、値段も手ごろなので買いましたイタリアレモンリキュール
でも
家に持ち帰るまで、ちょっとドキドキしましたイタリアレモンリキュール

だって・・・




瓶、こんなにながーーいんだもん

横からの攻撃に弱そうな瓶ですねイタリアの方。
お陰で、冷蔵庫の出し入れもちょっとしにくいですよイタリアの方。


んで、早速試飲。

アルコール度数30%と、ちょっとお高めなので、4倍くらいにソーダで薄めて、一口。


超甘っっっ!!

レモンの匂いもするし、アルコール気もありますが

それ以上に、糖分が勝ってますorz

あー、なんて言えばいいんですかねぇ
カキ氷のレモンシロップありますでしょ?あれとウォッカ足した感じ。

レモンと謳っているのに、酸味の欠片すらない。


なもんで、ポッカレモン汁20滴くらい振り入れたら、なんとかイイ味になりましたイタリアレモンリキュール

夏場に、フラッペに掛けるとオシャレかもしれない。
その時も、レモン汁は必要だが。