いつの日にか花を咲かそうよ

こんばんは、私の日常は今のところ平穏無事です。

明日…今日から関東も湿っぽくなりますので、本日のブログはちょっとだけ華やかに


昨年からトライしている自家製ハーブ「ナスタチウム」こと「なっちゃん」が今年も花を咲かせてあります。


現在、6株あるうちの3株が花を付けてます。

しかし何かの法則かな、去年も始めに咲いたのが赤い花だっただよね。

写真だとちと分かりにくいですが、これは濃いオレンジの花です。
しかし今年は、葉っぱがいっぱい開いて、花の数か少ないのが事実orz
花を多く咲かせるためには肥料を少なめにとあったので、なるべく追肥は避けていたのですが、はじめに作った土が栄養あったのかなあ…


でもって先々週あたりから、なっちゃんの葉っぱを日々採っては食っております。


あ、ナスタチウムの葉は食べられるんです。
独特の青くささがありますが味は淡白で柔らかいし、ワサビに似たピリ辛っぽさがあるので魚介類や鶏肉との相性がいいです☆
本日は生ハムに巻いて食べました。
ハムの塩見と葉の辛味が絶妙で、調味料無しでいいやウマー。



3つ目の花は、クリームイエローに赤いポイントがあるタイプ。
初めて見る花びらでしたので、なんかラッキーでしたwww


最後に、なっちゃんの話題からは反れて



近所の公園で、今年もカルガモの雛が孵りました。
現在まで確認したのは4羽、まだ掌に乗るくらいちっこいです。

・・・これが、2ヶ月で親鳥と同じ大きさになるんだよなあ。

カルガモ親子、カメラ出したときは遥か遠くに行ってしまって、ズーム最大限でシャッター押したのでかなり画質悪いですorz


おし、めげずにまたカモ雛ファインダーに収めるぞ!!