美味しい蟹缶の食べ方

どーも、二回続けてスプラッタ話題ですんませんでした。
なもんで今日は、寒くなりつつ夜に向けた話を


の前に指の怪我ですが、先日医師から「自宅治療でいいですよ」と消毒液渡され、今はチマチマ自分で手当てするくらいに落ち着きました(良かった、一時間早く起きて病院通い→仕事はしんどいorz)
痛みも無く、後は水に濡らさず自然治癒を待つだけです。


で、本題。

別に、ウチのだんな調理する訳じゃありません
(あ、最近ブログにお越しの方、小生一時期ダンナの事を「蟹缶」と呼んでましたん)

蟹の缶詰ね。純粋に


ある日Kみー師匠から「一番美味しい蟹缶の食べ方だけど」
と、伝授された調理法があります。

1.材 料:蟹缶、鳥のひき肉
2.調理法:二つを混ぜ合わせて粘りが出るまで練る。
3.食べ方:スープや鍋に入れて、煮る。

これだけ

あんのー、師匠これだけですか?と聞いたら
「そう」
つなぎの卵とかショウガとか入れ・・・
「無くてもいい」

と自信たっぷりに答えて下さいました。

で今年の秋、師匠の言葉をフッと思い出して

やってみました鳥蟹缶だんご

↓季節柄、鍋の具に

盛り付けヘタなので、余り美味そうに見えませんがorz

めっちゃ、うまかったです師匠。

あ、下味にちょっと塩コショー加えました;^^

蟹の香味と鳥の甘みが淡白なハーモニーを奏でています鳥蟹だんご


クセになったので、再度作りました。
今度は彩りに刻み青ネギ&醤油を加えましたが、これもウマかったです。

いかがですか、秋の夜長に鳥と蟹団子
お子様からご年配の方まで受けると思います。

PS.中華スープの具にしても美味しいというので、いつか挑戦します師匠。