今どきの灯、昔からの火

また夜会行って来ました。


わしら夫婦はこれが最後の夜会Vol15ですが、まだ千秋楽迎えてないので内容はヒミツ。


赤坂で夕食→夜会の予定だっため、時間に余裕を持って家を出たのですが・・・

わしらが乗る寸前に
千代田線信号故障で運転見合わせ
とゆーハプニングに見舞われたため、やむなく遠回り。
赤坂見附で降りて徒歩5−6分で行きました。
赤坂駅なら地下通路直結なのにもう。


赤坂Bizタワー周辺はイルミネーションが華やかです。
なので夜会展を写真に収めるついでに、イルミーネーションも撮影しよーと思ったのですが
遠回りして辿り着いたため、飲食店は何処も満員状態。
第二希望だった中華料理店になんとか入り込めましたが、料理出てくるの遅くて結局開演の15分前に夕食終了。
なので夜会展はオアズケでしたorz

来週にでも一人で出向いて撮影しますわ・・・

しかし年末のイルミネーションはどんどん趣向が凝って華やかになっていきますね。
LEDの普及ってすごい、今や一般家庭でも派手なライト点滅してますものね。

少し夜会の話。
夜会の「お約束」として、毎回テーマに沿ったイメージのカクテルが売られます。
Vol13-14は無かったので、もう夜会カクテル作らないのかなと寂しい気持があったのですが
今年の夜会は、またカクテル復活!しかも二種類


「海」とゆー青色のカクテルと

「夜」とゆー赤色のカクテルです今回は


(夜会は毎年ストーリーとテーマがあるので、その都度変わります。Vol11-12の時は北国の話だったのでクラッシュアイスタイプのカクテルでした。美味だったけど、トイレが近くなる弱点アリorz)

で、「海」カクテルは11/24にダンナが飲んで「イマイチ」と言ってました。
ちなみにレシピはスパークリングワイン・ブルキュラソー・角砂糖

そして昨日は、まるがにが「夜」を飲みました。
カカオリキュール・カシスのカクテルでしたが、甘酸っぱくてウマー。
カシスの果実が泡で浮いたり沈んだりしてオシャレ。
カメラ撮影できないのが残念orz
ただ、アルコール度数高めなので、お酒弱い人はキツイかも;^^

もう一枚、Bizタワー前のイルミネーションを


日が短いこの時期だから、華やかな明かりで気持も明るくしたいわけやね


で、本日にちようび。

アレの、リベンジ実行


炭みっしり

えーと、いつの日記だったかなあ
あ、これだこれ

うん、去年炭火に憧れてシチリン買った訳さ
で、詳細は日記見て頂くと分かりますが

炭の量が少なくて、焼肉じゃなく干し肉
を、作ってしまったハメになったので
よし今度は炭いっぱい使ってマトモな焼肉を!!

って、思っていながら一年と10ヶ月弱経ちましたorz

で昨日行ったスーパーで「オガ備長炭とゆー、オガを固めて作った備長炭が特売していたので、これはいっちょリベンジだと即買い。

そして夫婦共同作業で約1時間かけ
2kgの炭に、無事火が回りましたイエーイ。

この日の為に「鶏肉の味噌漬け」を作って半日仕込み、肉も野菜も揃えていざ焼肉ゴー



写真は食材乗せたばかりなのでよく分かりませんが
あの、肉を乗せたとたんに響く「ジュワー!」という音が出ましたよ!!

これが本当の炭火焼肉じゃーっ!初めて作った鶏肉の味噌漬けもうめえ!!
と、ウキウキしたのは初めの方で・・・

えー、リベンジ焼肉の結果ですが

・今度は火力強すぎ
・なので焼ける側から次々食べる
・放っておくと、食材が炭になる
・こびりついた肉が焦げて、煙モウモウ

・・・はい、5−6分くらいすると、キッチン&リビングが煙幕状態
いや、換気扇最強にしてましたよ!
でもって、サッシも全開+扇風機で換気扇代用

それでも、煙は留まるところ知らない。愛娘はあらかじめ、別部屋に待機させてました勿論。

食事が終わっても、しばらーくは換気扇つけっぱなし

でも服も髪も部屋も焦げ臭い

そして未だに、炭火は燃え続けてます。

このカロリーを有効利用しようと、私室に置いて部屋を温め、お湯も何度か沸かしました。

色々大変な炭火ディナーで、やはりリビングでやるのはムリがある
第一時間もかかって疲れる・・・という結論になりましたが

6時間経っても赤々と燃える炭を見ていて、感慨深いものもあります。


昔、実家にいたときは年末になると必ず火鉢が出てきたんですね、それで焼いたモチが美味かった。
そして、あの時は気が付かなかったけど、炭火は本当に暖かいです。じわーっと熱が来る感じ。
火を付けるまでは大変ですが、一度燃え始めると長い時間ただ黙々と燃え続けて絶え間なく熱を送る。
昔の人の知恵が、生み出した燃料なんだなとしみじみ感じます。
室内が煙らず効率よく温めるためと調理を兼ねた「火」の姿。

だから、21世紀になっても残っているんですね。