年明け動向報告


ライトニングボルトじゃないですよ


今年は我が家から初日の出を拝みました。
日の出の方向には林っつーか木々があるので、木の隙間から太陽キラリ。
ご来光リアルタイムで迎えるの何年ぶりだろう…もう四半世紀は…ゲフゲフ
さて、前回の日記でも語ったとおり

今年はロクに正月料理用意してないもんで
元旦のメニューは、雑煮・ぜんざい・お造り・蒲鉾・角煮とシンプルなものでした。
それでもハラ一杯になったので、昼過ぎに初詣へ

行った神社は2年前と同じこの街


うん、2006年の元旦日記にも似たようなシチュがあったね。


鎌倉の鶴岡八幡宮に、二度目の初詣行きました。


丁度、一番混む時間帯だったようで90分待ちで参拝出来ました。
好天で寒くは無く、むしろお日様サンサンだったので脳天暑いくらいだったわ。

あ、おみくじは末吉でした。不埒な気持で出向いたからかなあorz

うん、鎌倉に行った目的は、ある物を買いたかったから。
だって豊島屋本店でしか扱ってないのですもの

↓こんなにカワイイグッズなのに

他の店舗でも取り扱ってくれないかなあ、鳩グッズ。

と、煩悩もとい鳥萌え欲も満たされて、鎌倉の街を後にしました。

翌日の2日は、毎年のようにダンナ実家訪問。
ご馳走食わしてもらうので、毎年土産は持って行きますが
今年は思い切って自作の「鯛の昆布締め」携えて行きました。
26時間昆布に漬け込んだ鯛は、そこそこの味でホッとしましたふう。


そしてダンナ実家で用意していたものは・・・



おせちドーン



けっこーグレードの良いホテルのおせち、注文したとのことです…ひええ


おせち出された時のまるがに第一声

「写真撮らせて下さい!!」
で、笑われましたwww

加えて、寿司3−4人前、まるがにの昆布締め、マーマさんのお煮しめなどで
当然食いきれるはずもなく、途中にして撃沈。

その日の夕食も軽食で済ませましたはふー。

そんなこんなで食い正月を堪能した後は・・・

年賀状書き

が、あったんですが(コラ!!)

そこでトラブル発生。
年賀状はダンナが100人前後出すので、印刷にしているんですね。
今年の絵柄は全体の3/4くらい締めるイラストでして

んで、宛名印刷は順調に行きました。

しかし、印刷面へのプリントでトラぶった。

印刷イラストだけでは無粋なので、2−3行個人宛のメッセージを加えようと思ったのですが

何度やっても、紙詰まりエラーが起きる。

試し刷り用の白い葉書だと何回やっても上手くいくのに
プリント葉書だと何回やっても紙詰まるよママン

原因を考えたところ、プリント印刷の表面が滑らかで、プリンタのローラーが滑って紙を吸引しづらいらしい
なのでローラーやヘッド部分を清掃したりアレコレ頑張ったのですが・・・


撃沈
なのでゴメンナサイ、私から行く年賀状は非常にそっけないものになりますorz

2010年の年賀状は、心を入れ替えて。

自分でレイアウトして

12/25日までに出します。

はい!まずはこれが今年の抱負

とゆー、ヘタレな年明けでした。


・・・明日で冬休み終わりだよorz自分の趣味が殆ど出来なかったよー