スローフード準備期間

2年前から、自宅で野菜なん育てている訳です。
まー、素人栽培という事もあって、育てる野菜は葉モノ、大きさは市販の十分の一程度の大きさってしょぼいレベルなんですが
それでも小家族な私たちには収穫の喜びが嬉しいものです。


小ぶりだけど味はまろやかでアクも無いし、新鮮とりたてってところがイイです。
野菜の種まきは年に二回、9月に秋〜冬向けの野菜と、4月に春〜夏向けの野菜を育てます。
しかし今年は、今までの失敗を省みて少しモデルチェンジ。
今までは、4月に入るとすぐに次の種をまいていたのですが、それだと少し寒いのか成長が遅れるため今年はまだ去年の秋から育てている野菜をそのまんまにしてます。
そのまんまにしていたら、ツボミがつきました。
これは花も咲かせてあげようと、間延びした状態になっても世話をしました。
つか

チンゲン菜と小松菜の花って見たことが無かったので、どんな花なのかお目にかかりたかったのですね
そんなこんなで、数日前に双方とも花を咲かせました。

これが、チンゲン菜と小松菜の花です



うん・・・
どれかが小松菜で、どれかがチンゲン菜


もうどれがどれだか分かんねーや

「菜」って名前が付くだけあって、どちらも菜の花に酷似してましたね


あと、を総取替えします。

2年前から、ダ○ソーの園芸コーナーの土や肥料を使って栽培していたのですが、素人配合でもう土の質が訳分からん状態になっているので、これは土から変えないとと思い、本日ホームセンターで14リットル分購入。
プランターも、100均モノが割れ始めてきたのでホムセンでプランター、そして種も改めて購入。
…種は一年もちませんねorz
去年の秋、一年経った種をまいたのですが芽吹きがショボかったです。

土は肥料と混ぜて10-14日間寝かせてから種まきのため、今日は土だけ作って寝かせております。
今年の夏にかけての野菜は
・小松菜
・チンゲン菜
・大葉

の、王道に加えて・・・大物に挑戦する予定です。

しかし土14リットル持ち帰るのは、マイカー使ってもしんどかったです。

以上、プチ農業しているまるがにでした。