無銭宿泊の旅

なわけで、4/18-4/19の土日

軽井沢一泊二日の旅してきましたん。


疲れたけど天候も良くて充実した二日間でした。

土曜日は、出発前に愛鳥を医師に預けなければならないため、早い時間に出発。
そこから、ETCを搭載して初の高速に乗る。

入り口の料金所でドキドキしながら、まるがに夫妻初のETCレーンをくぐる。

バーが開いたよー━━ヽ(´・ω・`)ノ ━━!!

とアホな喜びに浸って一路軽井沢へ

まるがにも高速運転したよ☆

高坂SA〜横川SAの間(約1時間強)運転したよ。
生きてたよ。

横川で昼飯に峠の釜飯食らう。
まるがに今回はじめて食したのですが、900円でも納得はいく味とボリュームでした。
つか、ご飯の上に乗っている具よりも
付け合せの漬物がレベル高いです峠の釜飯
あの漬物だけで売ってくれないかなあ・・・

そしていよいよ、碓氷軽井沢ICのバーをくぐる瞬間が来ましたドキドキ

ETCの音声案内が軽やかな声で告げました


「料金は、1000円です」


ヤッホー!!━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!


ちなみに、カーナビが表示した高速料金は4700円です。

ETCの有る無しで、7400円の差がついた訳だが
ここまで値引かれるなら、ETC設置した甲斐もあるわけですよ国土交通省さん。

14時ころホテルに着いて、部屋を案内されました。
てか、今回ネットの抽選で当たった部屋というのが

コテージタイプ

うん、ホテルの建物の中にある部屋じゃなくて、一軒一軒のコテージルームなんですわ。
部屋までひろーい庭をトコトコ歩いて、池の周辺に立ち並ぶコテージの一室にチェックイン。

部屋つか、雰囲気はこんな感じです。



おおおお

湖畔にたたずむロッジ風なんですね。
部屋というよりは、一戸建ての感覚なのでのんびり出来ます。

池の周りの枝垂桜はまだ蕾で、ちと殺風景な感じですがそれはまあ
タダで泊まっている身としては文句言わない。
てか花の時期にはGWなんで、高速大渋滞で部屋も予約取れないだろうから中途半端な時期に予約しましたorz

でも、池の周辺には
シジュウカラツグミマヒワマガモカイツブリ
などの野鳥がけっこう側まで来て鳴いてくれるという
鳥好きには満足な宿でした。

しかしですな・・・いくら抽選で当たったとはいえ




4人部屋に2人泊めてくれる太っ腹ぶり

エエ、コテージは4人泊まりなんです。
ちゃんと2人で泊まりますと予約時に言ったのですが、律儀にコテージタイプにしてくれました。

なのでバス・トイレ別なのが嬉しい。

まるがに、あのバスとトイレ一緒なスタイルが苦手なので、のんびりフロに浸かれて思い切り身体ゴシゴシ出来るのが嬉しい日本人です。
あ、ホテルに大浴場はありませんでした。
つか、あることはあるのですが、おひとりさま1500円追加なのでアホらしくて入らなかったです。

まー、ここで一つ悲しい事がありました。
フロでゴシゴシ洗髪していて、タイルを見たら毛のカタマリ。
自分の髪かなあ、でも固まり大きいぞ、でも排水溝に流そう・・・
ってカタマリを触ったらゴソっと動いた。

ゲジゲジさんでした。

まるがにがこの世で嫌いなものベスト5に入るゲジゲジさんを・・・触ってしまったとです。
近眼で見えないことが災いしました。
でも近眼でよく見えないので、視点を合わせずにテイッシュに包みましたふう・・・
ホテルの夜は、蛙ゲコゲコ賑やかでした。
自然の空間が売りなんですね、コテージタイプ。


夕方に隣接している巨大なショッピングモールで土産買いと夕食。
中華料理屋の定食が安くてウマウマでした。

翌日は何処に行こうかと相談した結果

「野鳥の森」
山一個、野鳥観察用に保護している訳ですが
やっぱ山は山なんで
鳥の声はすれども、姿は見えず。
一時間ほど山を上り下りして、目に出来たのはシジュウカラと多分ヤマガラくらいでしたorz

で信州そば食って、また高速を1000円で通過して
愛鳥を引き取って、無事生きて戻りました。


宿泊代無料+高速2000円+土産代+食事代+愛鳥のホテル代

で、リーズナブルに済んだ、春先の旅路でした。

なんか他にも色々書きたかったけれど、山歩きの疲れが滲み出てきたので、失礼します。

オマケのフォト
野鳥の森で撮った「イチゲ」という山野草です。




好天でしたが、軽井沢はまだまだ涼しいです。
夏季の別荘地向けなわけやね。