こんばんは、生存報告です。
GWはカレンダー通りの休みだったので、最長5連休でした。


その間は毎年恒例の、掃除・洗濯・不要物廃棄
に、費やされました。
当初は木更津に行こうかなんて世迷言もありましたが、
この時期のアクアラインは地獄絵図やろ
と連休中は買い物程度しか車出しませんでしたふう。

連休中の不要物廃棄で一番大物だったのが


パソコン2台
すでに廃棄できる状態ではあったのてすが、ズルズル伸びてましたorz
自宅近辺にはよく不要品回収車がまわってくるので、それに引き取ってもらおーと思ってましたが
職場にて
「某大型買取店だと、どんなジャンクでも多少お金払ってくれるから」
という情報を得て、ついでに自宅まで引き取りに来てくれるサービスもあるので問い合わせてみたら
小生の廃棄するPCは型式が古くて、持込なら多少お金出してくれるけど
出張サービスはいたしかねますと、やんわりした口調でハッキリ言われました。
それなら、店も近いので自分達で持ち込んだれと行きましたよ今日
・・・雨に当たらないように家から出して店に持ち込むのに苦労しました。


苦労の甲斐あって、2500円で買い取ってくれました。
それでも御の字です。場合によっては良くてタダか、こちらが金出さなあかんかもしれなかったので。
ありがとうハー○○フ


あ、話は変わりまして、自家栽培のこと
現在ウチに生息している野菜ですが

1.小松菜
(3週間目ですが、かなり本葉が出てきてイイ調子。あとは虫に気をつけなきゃね)

2.チンゲン菜
(先週タネまいて、双葉が出揃ったので間引きしました)

3.サニーレタス
(去年の9月にタネ撒いて以来、ずっと葉を出し続けてます。暖かくなった益々成長が良くて、
10日くらいで食べられる量に育ち、葉をとって追肥するとまたワサワサ伸びます。すごいぞサニーレタス)



写真ピンポケですまん。最近の気候でちょっと虫に食われ始めたよレタスと小松菜orz

そして、今年はじめての大物に挑戦

4.キュウリ



さすがに苗買いしました。種から育てる根性なかったのでorz
キュウリはですねー前々から育ててみたかった野菜なんですよ。
しかしネットで栽培方法を調べてみると

・日光は好きだが熱さにめっぽう弱い
・水は実がなるまでは少なめにしないと根腐れする
・でも実がなったら一杯水欲しい
・連作はダメ(つまり土の養分を思い切り吸い取る)

等々、けっこうレベル高い野菜だったので今まで踏み切れずにいました。
でもウチ、家族揃ってキュウリ好きだし、何よりも
まるがにが、キュウリのある部分をどうしても食べたかった
キュウリのある部分、市場には出回らないので、自分で育てて喰うしかないと
思い切って、栽培に至った訳です。


キュウリ植えてから本日で二週間目、本葉も2枚ほど増えてなんとか根付いてます。
支柱も立てたし、これからが本番だー。
な感じで、GW期間も本日で終わりです。
明日はダンナが10年以上に渡り溜め込んでいた雑誌や本を廃棄するので朝から力仕事だわん。
最後にちょっと花画像。
駅前の一角に「バラコーナー」があって、十数種類のバラが植えられてます。
それらが花開き始めて見ごろになってきました。



ホントは花アップ撮影したいのですが、駅前で人通り多すぎるので流石にハズカチー