マスクマンな日々

GW明けにですね
インフルエンザ対策キットつーのを、会社から至急されていた訳です。
内容は、マスク30枚と消毒用アルコール一本。


で、先週から
「関東に感染者が発生したら、対策キットの使用を認めます」っつーメールが流れて

某日、グループ長からのメールで

「関東どころが、近所で感染者がでましたので
なるべく、マスク付けてください」

報告が出まして、社内の人間のマスク着用者が増えました。
特に通勤時のマスク着用が推奨されていたので、まるがに、この騒動が落ち着くまで30枚のマスクがもつがどうか不安だったので
ダメ元で、薬局とダイソー行きました。
薬局はもう完売。分かってたけどね
で、ダイソーには


マスクありました。
しかし、純白のマスクはとっくに完売。


残っているはファンシー系ってやつですか
あの、色柄モノが印刷されているマスク。
それでも、背に腹は返られなかったで





買いましたよファンシー系orz

この柄で、かなり大人しいほうだったんです。
残りは、新幹線プリントとか、スイーツ(笑)柄とか、ベロ出している柄とか・・・いやいや勘弁。
なので先週金曜から、ファンシー系つけて出社
就業中は付けてませんが、退社時には会社支給のマスク付けて帰ってます。
神経質すぎるんじゃないかとう声もありますが
ほれ、今時の日本で怖いのはさ
実際に感染するよりも、所属組織を突き止められること
いちおー、社員数が多い所に勤務している身としてはですね
一人のポカが、数万人に影響するって事を考えて行動しないといかん所もあるのですよ。
世知辛い世の中ですね。

これだけでは湿っぽいので、身近な近況。
キュウリは順調に成長してます。
4-5倍の丈になってツルもどんどん伸びているのはいいんですが


葉にうどん粉病が出ました。
日陰になっている葉にでやすいようで、そこからどんどん枯れていきます。おのれうどん粉。
ネットで調べたら、重曹水を振り掛けると良いとあったので、本日試しに重曹水を葉っぱに塗ってみました。
効果があったら、他の葉にも施していきたいです。