や○い報告

最近勝手に恒例コーナーにしている

自宅の

やさい栽培状況なんですが


チンゲン菜
→一時アオムシにたかられたが、駆除してなんとか成長続けてます

大葉
→大分育ってきました。育ってきて鉢が手狭になり、どれを間引こうか悩み中

小松菜

→アブラムシの被害で全滅 
・・・数が多すぎてつぶしてもつぶしても沸きやがるorz
 種まきは7月まで大丈夫らしいので、再度チャレンジしまっす。

キュウリ
→日照不足で葉にうどん粉出しながらもすくすく生育中
  そしてやっと




花が咲きました。キュウリの花。
アップにしてみると中々趣があるやね



横から見ると、キュウリの赤ちゃんが出てます。

このキュウリ花が咲いたことと
スーパーでビンチョウ鮪の刺身が特売
だった事が相成って



キュウリの花を、刺身のつまに添えてみました。

実は、キュウリを育ててみたかったのは、もう一度

が食べたかったからなのです。

・・・もう十数年前、会社の仲間と行った料理屋で、カンパチの刺身にキュウリ花が添えてあって
まるがに、そこで初めてカンパチ食べて美味さに感動して
試しに食べてみたキュウリ花の味にも感動。

美味いっすよ、キュウリ花。
実の部分はシャッキリして、花の部分はふくよかな味わいの中かすかにほろ苦さがあって
もう一度、この花を食べたいと思って10年以上経ちました。
・・・一般の市場には出回らないですからね、キュウリ花
だから自分で作るしかねぇと思い立ったのが、3年前。
今の社宅に引っ越してきたばかりの時です。
しかし野菜栽培は全くの素人な上、ネットで調べたキュウリ栽培方法はかなりデリケートで敷居が高い。
なので簡単な野菜から育てて慣れていってから、キュウリに手を出そうと思ってました。


さてさて、自分で栽培したキュウリ花の味ですが、ワサビ醤油に付けてパクリと・・・

やっはり美味でした。

しかし失敗点一つ。
ワサビの割合が多くて、花の味が死んでしまいましたorz

また次の花が咲いているのてすが
「俺と鳥がくうキュウリも作ってくれ」と家人に言われたので
今度のは、実が大きくなるまで見守る事にします。
梅雨の時期なのが心配なんですけれどねorz


二週間待たせた日記の内容が野菜中心でなんだか健康に良い・・・いやいや
気が抜けた感じてすいませんが、夜も遅いので今回はこれでおやすみなさいです。