雪とDVDの日々


降ったよー!!

と、2月になって、本年初めての更新ですね、皆様いかがお過ごしでしょうか。
最近は仕事と家の事ばっかりで、ネタになる生活を送っていないため、ついぞブログがさぼりっぱなしです。
便りが無いのは元気な証拠。
という事でお許し下さい。

うん、昨日

関東、雪だったんだわ


ニュースでも大分報道されていましたが、都心部は交通マヒしたみたいですね、毎度ですが。
あれねー…私も東北にいた時は
たった2−3センチの積雪でマヒかよ、ヘタレだなーwww
なんて思っていたんですが

北国の雪質と、関東の雪質は、まるで違う
って事を、こっちに住んで分かりました。
確かに、めったに降らないから雪に対する耐性が無いっていうのも理由の一つなんですが
も一つの理由がですね
東北の雪っていうのは、軽いんですね、基本的に
で、一回降った雪は、暫く凍るんです。
なので、雪や凍結路面の上を歩いても、凍ったままなんで硬いんですわ

しかし、関東の雪っちゅーのは、元々気温が高いところに降ってくるんで
半分溶けかけた雪が、積もるんです。

つまり、雪が重い
でもって、凍ってくれないから、積雪した上を歩こうもんなら
崩れて、滑るわけです雪。


・・・私が免許を取ったのは、真冬の仙台で
仮免を凍結路面で泣く泣く走って、なんとか検定受かりましたへ〜
でも、東北の凍結路面て
車が乗っても凍結したまんまなのよ。
ようは、発信とブレーキに注意を払えば、なんとか運転できたのも事実。


んで、関東に移り住んで
一度、積雪した状態で車走らせてみたんですがね・・・

車が滑るんですよ

ハンドルとられるとかそんなモンじゃない、車ごとズズーッと横滑りしたんてですわ
恐るべし、関東のヘタレ雪

あの恐怖の経験から、まるがに二度と関東の雪を相手にハンドル握ろうとは思わないと
心に誓った5年前の大晦日でした。

で話はちょっと戻って、昨日の雪なんですが
自宅ベランダの手すりにも結構積もりまして

部屋からちょっと身を乗り出せば、雪が集められるくらい。


ミニ雪だるまでも作ろうかな☆

なんてメルヘンモードに入った結果が・・・・


↓これ



ブードゥ教の呪い人形じゃないですよ(涙目)

うん、雪だるまだと芸が無いかなって思って

こけし、作ろうとおもったんです。
コーヒーカップで胴体を作って、頭は丸めた雪だまを載せて


で、こけしさんだから、くらい差してあげたいと


蛍光ピンクでちょっとを・・・・


だから呪い人形じゃねっt(rt

そんな感じで、ちょっと冬を楽しんでみました(なんか違う


あと、最近の楽しみの一つが


買ったよDVD



でも中々通して見られてないよ
特典映像も全然見られてないよ


劇場でも観ましたが、自分の手元に置いて、またあの感動を再びと
空いた時間の中でちょこちょこ見初めてますがTHIS IS IT

・・・・あんまり詳しく話すとネタバレになってしまうので多くは語れないんですが

もう、ここまで出来上がっていんたんだなと
見れば見るほど、驚きは悔しさに変わっていってます。

舞台の表面に張られた保護シートには、マイケルやダンサーの付けた無数の傷があって
あともう一息で、このシートが剥がされ、きらびやかな舞台の上で
多くのスタッフとアーティストが心血注いだショーが、繰り広げられたかと思うと
本当、悔しかっただろうなぁ
THIS IS ITに携わった全てのスタッフ、ダンサー、ミュージシャン、デザイナー、エンジニア
完成を間近にして、悔しかっただろうな
一番悔しいのは、天に召されたマイケルだろうなぁ

そんな気持で、観ています。