「趣味」の園芸

日曜の夜こんばんは、まるがにです。

ありゃ、一ヶ月ぶりだわ。

・・・最近時間経つの早くてさもうorz


先週、宮城の実家に二泊三日で帰ってきました。
短い時間の間に出来るだけ親孝行しようと思ってたのですが


強風警報で、おじゃんになりました。

終日、家が揺れるくらいの強風にさいなまれ、殆ど引きこもり状態でした。
お陰でドラクエのDS版はLV3→20まで進みました(ゴラァ

そんな感じで寒風拭きすさむ東北ではこれといったネタがありませんでした。


で、実家に旅立つ前の週末、土作りしてましたん。

うん、今年で趣味の園芸も3年目に突入しましたバンザーイ

春〜夏の野菜を栽培するべく、土作りから始めるんですがね

今年追加で購入した、園芸用品一式は、以下の通りです




・栽培用ポット

・肥料

・鉢底土

・油かす

・野菜の土(25L)

総重量約30kg

・・・・まるがに、何処に行くんだろう

うん、栽培を始めた年はさ、100均内で収めることが目標だったんですが

それだとマトモな野菜は育たない

ということで、年々バージョンアップしていった結果

多めの土で、肥料もたっぷり

じゃないとちゃんとした野菜は出来ないって、ごくごく当たり前の事に気づいて
ドカンと土&肥料ば購入したんですが

引越しの時が来たら大変だなこりゃ

って、今更気づいております。

まー、そん時がきたらそん時考えますorz


んで、栽培用の土ですが、肥料加えて大体2週間前後寝かしたほうがいいので
土作り→翌週帰省→次の週種まき

ってプランで、帰省前に土作りましたん

種も買いました。今期は4種類作ろうと思います、内訳は以下の通り

・サラダ菜

・小松菜

・大葉

4つ目の野菜は、わざわざネットで種を取り寄せました。


↓これ




夏穫りサンレッド
もう、別な方向で趣味の園芸に走ってますwwww

名前だけで購入した訳じゃないのよ
サニーレタスは4回目の栽培なんですが、一度ですね春〜夏にかけて栽培を試みたら
見事に萎れました、暑さで。

なもんで、暑さに強いサニーレタスを探していたのも事実

そんな矢先に現れた「夏穫りサンレッドは、まさしく運命の出会い。

もう、即効ネットでおとりよせでした種。

でも、送料混み340-350円程度で買えます。
しかも今回は、全て楽天のポイントで買えたので、事実上タダよサンレッド

で、早速本日種まき予定日だったわけですが・・・・

寒さで、挫折。

周囲は桜も咲き始めているのに、すげえ寒いよママンということで、種まきは延期です。

以上、週末百姓と化しているまるがにの近況でした。


追記:昨日、サンレッド第二期の最終話が公開されました。
良い最終回でしたが、楽しみが減ってまだ寂しくなるなあ。
サンレッドのお陰で、溝の口という街の楽しみ方が分かりました。
原作者とアニメスタッフ、高津区の皆さんの底力に感謝いたします。

そんな私から、本日最後の映像。



↑いやwww先日ダンナに作ったオムライスなんですが、綺麗に卵で巻けたので、ついついケチャップで文字書いちゃったのよ。
サンレッドを知らないと、ただ単に呪いのオムライスにしか見えませんねこりゃ