2010年最後の挨拶にかえて


先日、初サンレッドを食してみました。
写真はローストビーフとトマトを添えてサラダにしたんですが、トマトが目だってますねこりゃ。

味は良かったですよ、自作の野菜は量が少ないけれど食感がフワフワしてクセがないです☆


さて、今年も残り一時間になりました。
ソバ茹でるまで暇なので、衝動の更新です。

今年最後の話だというのに、ちょっと湿っぽい内容です。


物心ついた時から、年末年始には決まってご馳走が並びました。
年末はお造りに揚げ物に茶碗蒸し。
正月は雑煮にぜんざいにお節。
母が作ってくれて、そのうち徐々に作り方を学んで行きました。

結婚してからも、その風習は無くさないようにしています。

二人暮らしなので品数は多く作れないのですが、年末には散らし寿司+α
正月には雑煮とぜんざい、蒲鉾+αは欠かしません。

んで、大体6−7年前の秋の事ですが
夫婦一緒に、仕事が無くなる事がありまして
心細い日々を過ごしてました。

そんな中でも年末年始の料理は欠かしたくないとは思っていましたが
いかんせん収入が無い時期でしたので、予算を大幅に削りました。

そんな中で「100円均一の餅」に手を出してしまいました。
角餅10個で100円だったかな
餅は餅だし、そんなに大きく味は変わらないだろうとタカをくくったのが甘かった


なんつーかね、ベタベタしてるんですよ食感が
噛みすぎだガムみたいな感じかな
餅っていうより、なんかベタベタした違う食べ物口にしているみたいだった。

その時凄く惨めな気持になりましたね。
ああ、ちゃんと働いてマトモな餅を口にしなきゃ
惨めな気持で一年を始めたくないと、しみじみ感じました。

以降は、主人も私も無事仕事について、年の瀬は良い物を食べられるようになり
餅は、元々消費が少ないので量が少なめで質の良い物を選んでます。


年末の買出しをするたび、あの100均モチの味が思い出されて
もう二度と、あんな寂しい年の瀬を迎えないよう
もうひと分張りしなきゃねと考えます。


それでは皆様、本年は大変お世話になりました。
来年も幸多き年であるよう願っております。