松の内も過ぎて今日は成人式ですが
一言言わせて

あけまして


おめでとうございます。

去年はあけおめ自粛でしたので、今年はおもいっきり言わせて。
さて、冒頭の写真が我が家の正月料理です。



まー、シンプルにお雑煮とお造り&蒲鉾切っただけですが、最近夫婦で余り食べられなくなってきたのでこれで十分です。

それに次の日にメインディッシュが待ってるんで。


んでね、大晦日のブログにの話をしたでしょ、うん。

餅ね、せめて年に一回の事だからさ、質には妥協したくなかったのようん。

でー、新潟産の餅米を使ったお餅、買ってきたのよ。10個しかないけど。

んで餅ね、毎年ガスコンロで焼き目を付けてから、鍋にいれるのね


今年は、オーブンで焼いてみようと思ったのよ。レンジのオーブン機能でね。

で、餅って何分焼いていいか分からんので、まず3分にセット

結果、殆ど焼けない。

・・・表面が少し柔らかくなった程度だな、これなら後3分焼いて構わんかなと、再び3分にセット


↓結果


餅バクハツしたよーーーorz
(下の白い粉はカタクリ粉です。くっつくのを防ぐため)
あああああ、新年からケチが付きました!!

楽しみのモチ、しかも新潟産をバクハツさせてめっさヘコみました。

まー、まだ2個あったので、今度は真面目に焼いてなんとか事なきを得ましたが
モチさん、無駄にしてごめんなさい。


で、腹もふくれたので


初詣に出向いたの

これも去年は自粛していたので、2年ぶりの初詣です。


行く先は前回と同じく、鎌倉の鶴岡八幡宮


↓これが10倍拡大して撮った八幡宮

んで
↓これが拡大なしで撮った八幡宮


人、みっしり
全国で5−6番目くらいに込む神社なので、もう駅から人みっしりです。

ただ、一昨年はに比べて30分くらい早く参拝できました。
人員整理がバージョンアップした鎌倉警察署さんありがとうございます☆

↓でこれが、八幡宮で引いた


鳩みくじ
新年から鳩モノで嬉しい限りでした。


例え結果が末吉だったとしてもね。

鳩みくじには、小型ストラップが付いてます。

お守りの代わりになるので、これで200円はちょっとお得かも。


そして次の日の1月2日


この日は毎年恒例、旦那実家で新年会です。

そそ、この日を2ヶ月前から楽しみにしていたのよ

だって



おせちドーン

旦那の仕事の関係で、某おせち買わされるのですが
これが、美味しい。

値段良いだけ嬉しいです。
自腹切ったので心置きなく食します。

それで、お気づきの方もおられると思いますが
おせちの量が、少ないです。

これは、おせちを半分にして他にオプションで鍋物などの料理を選べるコースにしたので
もう一つのごちそうは


スキヤキ
近江牛のスキヤキ肉頼みました。旦那の好みで。

でも、このセットはいいですね。
おせち料理だけよりは温かい食べ物があった方が、冬なのでうれしいですわ。

来年もこのセットで行こう。うん。


と、食べ物だらけの新年報告になってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。
一年頑張って、またご馳走にありつける幸せな年だといいな。