花を召しませ


やさい伸びすぎ。

一ヶ月以上のご無沙汰です。まだ仕事は一悶着つかないけど、突発更新。

ベランダの野菜が、4月に入ってからぐんぐん成長して、あっという間に花を咲かせてしまいました。
なので今期の菜園は終了。大根葉・小松菜・チンゲン菜・サンレッド、小さい畑だけどかなり助かりました。
特に今期初めて植えてみた大根葉は、成長も早くて週に一度はこれを入れた味噌汁が食べられたので冬場のビタミン不足の解消にもなりました。
サンレッドは…名前に似合わずデリケートで成長が遅いorz
次回からはフツーのサニーレタスに替えます、さらばサンレッド


さて、こっちではやたらめった春めいて、先週買い物途中で見たチューリップ畑が綺麗だったので、久し振りにカメラ担いで撮影に行きました。

↑道すがらに見かけた桃の花、満開なのでパチリ。

高速の下に作ったスポーツ広場の脇に、けっこうな数のチューリップが植わってました。

↑薔薇色のチューリップ

↑脇には柴桜も咲いていて、これも花盛り。

↑今回一番気に入った写真。並び替えればイタリア国旗だねwww


で、チューリップもそろそろ花が終わる時期で、咲き終わりかけた畑から市民がチューリップを摘めるサービスを行ってました。
花摘み用のハサミが受付にあって、脇にはこのようなものが....

善意のおすそ分けに花をプレゼントですか、粋ですね。


さて、もう一つの近況ですが
宮城へのクール宅配が可能になったので、母親に沼津の干物セットを贈りました。
母は、毎日のように続く余震で、気持も身体も大分参っているようで私も辛いです。
今までの人生、地震も停電も平気だったはずなのに、今回の震災ではかなり疲れ果てて気弱になっていると零してました。
側に居てあげられないのが辛いです。せめて美味しい干物食べて少しでも元気になってもらいたい。


...新幹線がGWには復旧しそうだけど、まだ帰るかどうかは未定です。
心配なのがガソリンで、最寄り駅からはレンタカー使わないと実家に行けず、給油がスムーズにいくのかという心配と、現地の貴重な燃料を無駄に使わないかという心配があります。
でも5月中には一度帰りたいなぁ…で、7月には父の命日でまた帰る訳ですがorz


ちなみに現在私は、漁業関係に募金を行ってます。
http://www.jf-net.ne.jp/jfgienkin.html
助けなければならない場所が他にもあるのは知ってますが、個人の力では限界があるため、給料日の度に一定の金額を振り込んでいます。
この募金は5/16までなので、次はどこにしようか思案中。
やはり港町への支援になるかも。


それでは皆様、天候の動きも激しくまだ地球が落ち着いてないようですが、慌てず騒がず冷静に、自分の出来ることから一生懸命頑張っていきましょう。