ずっと前の連休報告

せっかくの三連休でしたが。


大したことはしてません。

どっちかっつーと、普段してない部分の掃除とか、寝具の洗濯してました。
シーツもタオルケットもカラカラだよー☆

なもんで本日は


連休つながり

ちうことで


GWのレポを、2ヶ月半遅れて報告するです。


うん。前に、GWのネタを公開すると言いながら、ずっと放置していたので
今までずっと気にはかけてました。
なので、ちょっと時間が空いたこの3連休の最終日を使ってアップしますです。


GWはどこに行ったかっちうと。


横浜中華街

経費節約とダンナの出張が控えていたため、日帰りで手軽に行ける場所にしようということと


まるがにが二つの野望を、果たすために、中華街、行きました。

始めの野望は


「よしもとおもしろ水族館」
中華街にある、吉本興業プロデュースの水族館です。

魚好きな自分としては、一度行ってみたかった場所です。

んで、あの吉本プロデュースなので、展示している水槽の中は




全て、ネタ系
ただ海の生き物を見せるだけでなく、大体がネタに引っ掛けてある訳だ。

それと、殆どの水槽にある工夫がしてあります。


クイズなんですね。
きっとこれは、魚介類の知識に長けている「さかなクン」提供だと思う。

正解はどうやって分かるかと言うと

各水槽の下に、磁石を入れたペンが置いてあって、正解の印にのみくっつくようになってます。
ちなみに、ハリセンボンの豪州名は「ピストル」が正解です
(正解部分の写真は、また別の水槽で撮ったものなので。)

私たちが行った時は丁度ショーの時間で、親子連れはみんなショーに行ってしまい
私はのんびりと水槽の撮影が出来ました。

さかなクンのイラストも、多く展示してあります。


入場者には全員「オロナミンC」が一本無料で提供され、小さいスペースの水族館ではありますが、来た人を楽しませる工夫が随所にあるのは感心します。


んでも、魚見終わって、第二の野望


フカヒレコース

.....意外と知られていないのですが
世界で食されているフカヒレの9割強が

気仙沼です

うん。中華の高級食材のフカヒレ・アワビ・ナマコは、その殆どが三陸産なのですよ。
しかも乾物だから、加工には時間も技術も必要です。

今回の震災で、漁場も、海産物を採る人も、加工する職人さんも、大半が壊滅してしまって
元通りになるには長い長い時間が必要です。

なので、いつ果てるともしれないフカヒレ食べ収めに行きました。

感想としては、とにかくボリュームがあった。

1.生フカヒレのお造り

味は殆ど無し。食感を味わうのよ。
今回はわさび醤油で食べましたが、酢も加えたほうがいいかも。

2.アイガモ、クラゲ、煮こごりの前菜

煮こごりは美味いのですが、ツルツルして箸で掴みにくいよママン

3.フカヒレスープ

定番ですね、細切りのタケノコが良い食感

4.伊勢海老のフカヒレ入りチリソースがけ

うまいのですが、海老の殻は外してほしいなあ

5.北京ダック

これも定番。一度でいいからアヒルの肉も添えてください

6.アワビのクリーム煮


すげえ美味い
ネットの口コミで、アワビ美味いって評価でしたが本当に美味でした!!!

7.季節野菜のフカヒレソース炒め

うまいですが、量が多いorz

8.フカヒレ入り点心

ジュワーと汁が出てイイヨイイヨー

9.フカヒレ姿煮

しょぼいorz

まー、安値でフカヒレ食おうとした報いですね....
マトモな姿煮は、ちゃんとした対価が必要だと思い知らされました。

10.フカヒレソース掛けチャーハン

うー、腹がパンパンです

11.杏仁豆腐

これで全コース、マジで腹が裂けるかと思った量でした。

なので、感想総合

・量を食べたいなら、この値段で十分
・だからアワビが美味いよ
・でも姿煮には期待しちゃだめよ

って感じの、GWでした。

世間のフカヒレはまだ在庫あるようなので、ちゃんとした姿煮たべようかなorz