宮城での出来事

先々週、墓参りに宮城へ行ってきました。


今回のスケジュールは、一日目がハードでしたorz

自宅→電車1回乗り換え→東京駅7:59着
新幹線8:10発→仙台着9:57着
高速バス10:10発→11:46着→墓参り&昼食
バス13:30発→14:46仙台着→東北本線で姉宅へ

うへー、乗り換え時間がキツキツでしたわorz



久し振りに見る仙台駅は、外観が綺麗になってました。
5月に来たときは、駅舎全体にシートかかってたんですが。



七夕の時期が近づくと、駅構内も七夕飾りで華やかになります。



ただ、3階のホーム天井はまだ鉄骨むき出しです。
3/11の震災の際、天井が全て落下してしまったそうで、修理にはまだまだ時間がかかりそうです。



駅弁のショーケースも品揃えは余りよくありません。
仙台は、日本で一番駅弁の種類が多く、震災前であればこのショーケースがみっしりと弁当で埋まるはずですが、工場が復旧してないのでしょう。


当日は日が翳っていて、移動には楽な日和でした。
夜から明け方にかけてめっちゃ寒かったですがorz
(最低気温18度だったよー)

今回は、実姉の自宅に一泊しました。
現在、母親が姉宅で暮らしているのもあって、久し振りの兄弟と親の体面です。


そして、姉宅で私が一番楽しみにしていたのは




わんこ

姉宅で飼っている、ミニチュアダックスに会うのがワクワクでした!!
もちろん、わんこへの土産も買って行きましたよ(ササミジャーキー)



ダックスは猟犬だから非常に活動的で、私にも思いっきり絡んできます。
ウチのペットが大人しすぎるので、こーゆー積極的な生き物は楽しい☆


このわんこ、結構やんちゃですが、お利口さんな面もあります。久し振りの動画ですが、姉が「よし」と言うまで食べ物には手を出さず、芸もして「よし」でやっと餌を食べます。


てか・・・このって何かっちうとさ


↑額に乗ってんの、良く見てね。




キュウリなんだよ


この上の写真も「よし」と言われるまで、キュウリを頭に乗せられてもじっとしてるの
んで「よし」言われたら、額からキュウリ落としてパクッて食べるの・・・


犬って、キュウリ餌付けできるんですね


はじめて見ました。


ウチの愛鳥もキュウリ好きなんですが


どっちも前世はカッパですか???

というくらい、キュウリ食べます犬と鳥。

ま、そんなこんなで姉宅でたっぷり犬分補給させてもらい

10時間くらい寝せてもらったんで こら

帰宅してからも、殆ど疲れ残りませんでした。

おわり







と、まだ写真残ってますね。



帰りの新幹線に乗る前に、寿司食べました寿司。
仙台駅3階のコーナーに、牛タン店と寿司店が連なっているので


迷わず寿司へ。

うん。

去年の日記にも
「宮城に来たなら海産物食え」と主張してますので、私は魚介類食べますよ。

ランチタイムだったので、寿司10カン+吸物+漬物+茶碗蒸しが付いて


1000円という、リーズナブルな値段。



このお店は気仙沼が本店らしく、店内には震災前の綺麗な気仙沼港のパネルが飾られていて、
ああ、こんなに大きくて綺麗な市だったんだなぁと、胸が痛みました。



ダンナへの土産は「白謙」の笹かまぼこ

石巻のメーカーで、震災で被害を負った中でも早くに操業を再開しました。
まだ全ての商品が生産は出来ないようですが、久し振りに食べた白謙の蒲鉾は
舌触りが滑らかで変わらない美味な味です。
県内のメーカーではここが一番美味しいや。


震災から5ヶ月、傷は深いですが所々で立ち直っていく姿が感じられる宮城でした。