2013年明け報告

あけおめ、丸蟹です。

住居も決まって新年の幕開けです。


正月3が日、何があったか報告するね。

今年も付き合いと家事の手抜きで


おせち取り寄せたよー



今年は、石鍋シェフプレゼンツの


「クイーン・アリス」のおせちだったよー!!



付き合いのお陰で半額で買えたよー

丸蟹、人生で初めてフレンチおせちちう、ハイカラなもん食べました。

もちろん味に遜色ないので、大晦日から正月にかけて、遠慮なく食べました。
もちろん、手製の雑煮も食べました。
毎年飲んでいる、お神酒もかかしません。

んで

正月、おせち食べてから1時間後のAM11:00辺りに



胃が痛くなってきた

放置しときゃ治るだろうと、放置していたら痛みが増す。
仕方ないので、市販の胃薬飲んでも治らない。

それどころが、時間が経つにつれて洒落にならない痛みになってきたので


人生はじめての、緊急医療病院に駆け込んだわ。
年末から正月にかけて、診てくれる所ね。

かなり待たされると思ったのですが、当直医の数かけっこう多くて、
15分くらい待って診てもらえました。

結果、ノロなどのヤバい症状ではなくて
まー、予想通りの食べすぎ

だと、診断され、笑い名がら薬渡されました。めでたし。

で、正月の夜から2日いっぱいは、食事も抑えて体調も様子見で家でゴロゴロ。
ま、荷物の整理とウラシマン創作は行ってましたが。


んで、3日
毎年行っている鎌倉の鶴岡八幡宮にダンナと初詣。
鎌倉の喫茶店の方に聞いたら、正月よりも2日&3日の方が混むんだってなんじゃそりゃ
な訳で、50分待ってお賽銭投げて今年の安泰を祈り。


毎年引いている白鳩のおみくじ結果は「凶」
しかも、私もダンナのおみくじ結果も



「転居:考え直せor焦るな」

というお達しが出たけど


もう走り出したもんは止まらないって

なもんで、あんまええ年明けではないなーとヘコんで
初詣の帰り、ダイソーに寄りました。

うん、引越し荷物のまとめや廃棄に必要なモン買うためにねダイソー寄った。

そこで丸蟹はあることに気付いた。



今年のカレンダー、部屋に無い


毎年年末、髪切りに行った先でカレンダーもらって、それ自室用にしてたんですが
今年は髪切らなかったので、カレンダー無し

なもんで、ダイソーでカレンダー買おうと色々見て回ったのですが
もう2013年に入ったので、在庫が少ない。

売れ残っているカレンダーの大半が、なんか若い人向けっちうか
色蛍光ピンク中心で、ちょっとケバいなーなんて色々見て回って

↓これが、目に止まった


世界の古城シリーズっちうやつやね。
まー、月並みだし、ちょっと趣味には合わないけど
この辺りが無難かなー、他の月はどんな写真かな
なんて、手に取って

赤い矢印部分に、目を通した




↓矢印部分、拡大




即決で、買い。 105円だし。



もうね、アホと言われようと


馬鹿丸々出し といわれようとね

このカレンダーで



今年の幕開けは



幸先が良い


と、決めました。


いいよ、2013年は明るいよ。

そう思って生きていかないと、ローン持ちだから辛いよ。

つう訳で、新年のアホな挨拶でした。





あのね
単に名前繋がりとかじゃなくてね
バイエルンルートヴィヒ2世の半生は映画になっとんのね。
ルキノ・ヴィスコンティ監督「ルートヴィヒ 〜神々の黄昏〜」ちうのね
んで、ここで主演のルートヴィヒ2世を演じている俳優ヘルムート・バーガーがね
ウラシマンのルードビッヒの外見モデルになっとんのよ。
うん、そういうことで。

ま、個人的には
映画「地獄に堕ちた勇者ども」のヘルムート・バーガーの方が
ルードヴィッヒの外見に近いかな。
シャーロット・ランプリングがまんまジョセフィーヌだし。



あとね、私のウラシマン創作ですが


基幹部分のストーリィは、ほぼまとめ終えました
もー、スピード感重視で書いてますんで、ガンガン行くよー

今HTMLに起こす作業をしてますんで、近日公開。
以降、この基幹部を元に話が続いたり戻ったり分かれたりします。

じゃあね